先日からレンタルサーバが不調で良く落ちてます。
さらに負荷か転送量制限のためか、CGIが503やScriptエラーで全く動かなかったり・・
という訳で、記事の更新が滞ってます・・。
とりあえず下記2点は対処
・「ここらで」に対する検索botのアクセスを回避
アクセスログを見ると検索botがやたら「ここらで」の地図移動用のリンクをたどっているようなので、<head>の中に下記を追加してみました。
<META NAME=”ROBOTS” CONTENT=”NOINDEX, NOFOLLOW”>
・MTの管理画面での強制ログアウトを修復
MovableTypeの管理画面で、操作毎にログイン入力画面になり操作できない。
原因を調べるとMySQLのmt_sessionテーブルが壊れているようだったので、phpMyAdminをインストールして、mt_sessionテーブルを修復すると回復しました。
mt_entryも壊れたりしたので回復させました。
移行とかも考えないといけないかな・・。ドメイン取ってなかったので面倒なんだよね・・・。
とりあえず、ファイルのバックアップを取ってなかったので急所取得。
今まで使っていたftpソフトだと途中で止まって面倒だったので、lftpをMacにfinkでインストール。コマンドラインで使えて便利ですね。

コメントを残す