P1110502
今度は北九州市小倉に行ってきました。
北九州といったら八幡製鉄所とか工業都市のイメージしかなかったのですが、エコタウンや環境モデル都市として環境に力を入れたり、観光にも力を入れているようですね。


P1110489
P1110547
P1110496
P1110545
意外に新しい感じの建物が多く、デザインも特徴的でした。
P1110490
P1110586
商店街や市場に活気があって、良い雰囲気でした。ふぐや刺身もおいしい。
P1110550
海側はやはり工場が広がっています。
P1110522
小倉城は外見はかなり美しいですね。5階建てですが、4階5階の間に庇はありません。唐造りというらしいです。52年前に復興されたもので、鉄筋コンクリート造り、内部は資料館になってます。
P1110579
P1110568
P1110571
小倉城庭園は13年前に再現されたもので、江戸時代の大名の庭園と書院を再現しています
。丁寧に解説して頂き興味深かったです。
P1110583
松本清張記念館もありました。
P1110715
電車で15分くらいの門司港。駅舎をはじめ、レトロな建物が沢山あります。
P1110714
旧門司三井倶楽部
P1110710
ライトアップされていて綺麗でした。
P1110699
P1110693
門司港レトロ展望室からの夜景。関門橋や本州の明かりが美しかったです。
P1110674
門司港の夜景。

その他の写真。すべてDMC-LX3で撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です