P1160262
今日はAMNの紹介で、リサーチ・イン・モーション・ジャパン主催のイベント「BlackBerry Night」に参加してきました。
BlackBerryは店頭で触れたことがある程度であまり何も知らない状態でしたが、イベントにはBlackBerry愛好者やRIMの方などが沢山参加されており、近日ドコモより発売になるBlackBerry Bold 9900も触り放題でした。(ドコモが3月発売予定って言っているから近日発売だろうけど、発売日や価格はまだ公表できないとのこと。)
追記:3/27予約開始、3/30発売らしいです。


P1160300
会場はANAインターコンチネンタルホテル36F「MIXX バー&ラウンジ」。
P1160240
夜景も綺麗でかなりおしゃれな雰囲気ですが、スペースの割に人が多すぎな感じ・・。
P1160247
BlackBerryというカクテルが振る舞われました。
P1160231
BlackBerry Bold 9900は、2.8インチVGAの静電式マルチタッチスクリーン搭載で、キーボードがある分画面は小さいけど、発色や操作感は良かったです。ほぼ他のスマートフォンと同じようなタッチ操作ができ、さらにサクサク動きました。
BlackBerry最大の特徴のキーボードも打ちやすく、根強いファンがいるのも納得。スマートフォンで文字入力を多くする人には良さそうですね。
P1160235
メールはもちろん、TwitterやFacebook, mixiなどのソーシャルメディアで良くコミュニケーションする人には特に良さそうですね。
P1160299
四角の決定ボタンみたいなのがタッチセンサーになっていて、キーボードと画面を往復しなくてもここでフリック操作できるのが良い感じ。
P1160221
サイズや重量も大きすぎたり重く感じたりせず、手になじむ感じでした。
P1160271
サイドから見るとiPhoneを思わせるような金属感w。キーボード付きでこれだけ薄いのも良いですね。
P1160296
OSはBlackBerry OSなので、AndroidやiOSのアプリは動きませんが、BlackBerryOS用アプリケーションが多種公開されており(海外ではメジャーなので)、インストールすることもできます。
ちなみに、ドコモ版BlackBerry Bold 9900は、最新のBlackBerry OS 7.1を搭載して出荷されるそうです。
P1160237
P1160238
カメラで用意されていた食事を撮影してみました。
P1160290
動画の再生もスムーズでした。
BlackBerryって、セキュリティに強くビジネス用なイメージが強かったのですが、こういったマルチメディア機能やゲームなんかも出来る感じです。(ただし、赤外線、おサイフ、ワンセグ、防水などの日本的機能はありません。)
NFC搭載で音楽、動画、画像、連絡先データなどを交換したりもできるみたい。
デザインは高級感がありつつとても手になじみ、文字入力のしやすさも圧倒的(他のスマートフォン比)、タッチ操作もサクサクだったので気に入りました。
iOSやAndroidが勢力を伸ばしている中、世界的にBlackBerryがどうなるのか気になりますが、そんなの関係ない自分が気に入ったらそれで良いという男前な方には良いかも。
デザインがもっと女性向きだったら日本の女性に受けたかもしれませんね。(フルキーボード付きガラケーでずっとメールなどしている女性を良く見かけたので)
興味ある人は、3/25まで品川駅構内でタッチ&トライイベントをやっているそうです。BlackBerry購入時に割引を受けられるクーポンももらえるとか。
facebookページはこちら
P1160301
外資系らしくパーティ式で料理やお酒が振る舞われ、おみやげにお菓子やノベルティまで頂きました。RIM, RIM Japan, AMN, ブロガーの方、ありがとうございました。

15149-393-270830

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です