FUJIFILM X-Pro1で京都を撮影 金閣寺、龍安寺、島原、梅小路蒸気機関車館


昨日も朝から富士フィルムX-Pro1を持ってひとり散歩に出かけてきました(子供は勉強しろと監視されているので)。良く晴れていたので、金閣寺とか綺麗かなと思い、まずは金閣寺へ。以前雪の金閣寺・龍安寺を訪れましたが、真夏はまた全然違いますね。

15622-393-285835



周辺の木々も日光を浴びて綺麗。

池に金閣寺と青空が反射して綺麗でした。

X-Pro1、やはり精細に写りますね。等倍で見ても細かいところまでくっきりと写っています。写真はすべて手持ちでRAW現像です。

金閣寺を観賞した後は、冷たいお抹茶と和菓子を頂きました。とてもおいしかったです。


龍安寺石庭をゆったり眺めるのも良い感じ。




ちょっと日が強すぎて疲れたので京都駅へ。昼食を取ろうと思いましたがどこも長い行列…

結局、京都市中央卸売市場内にオープンした京・朱雀 すし市場ですしを頂きました。うにがおいしかったです。
そして、近くの島原大門へ。



こんな景観が少しだけですが保存されています。

さらに近くの梅小路公園へ。オープンしてにぎわう京都水族館ではなく、梅小路蒸気機関車館へ。

子供の頃に行った記憶しか無いですが、とても多くのSLが保存されているのですね。

短い区間ですが乗車も可能です。

黒くて難しいSLもとても良く写りますね。



ここまでは一人で散歩でしたが、モノフェローズ仲間のシンジマンさんから大文字送り火撮影のお誘いがありましたので、一度自宅に戻って行ってきました。それについては別記事で。

15622-393-285835
saya: