DSCF1529
8/16の夜は大文字送り火。シンジマンさんにお誘い頂いたので一緒に大文字送り火の撮影に挑戦してきました。撮影ポイントはこちらを参考に鞍馬口から歩いて賀茂川を目指しました。

15622-393-285846


DSCF1508
到着したのが7時過ぎで少し早すぎた感じですが、それにしても周りにいる人が少ない。本当に穴場ですね。もう少し南側の混雑を知っていたので三脚とか持って行かなかったのですが、余裕で撮影できそうです。三脚はシンジマンさんが持っていた小さな三脚をお借りすることができました。ありがとうございます。
DSCF1509
急に暗くなっていきます。人も徐々に集まってきました。
DSCF1514
DSCF1511
気がつくと空には星が。けっこう暗い場所だったので星空がよく見えます。
開始まで時間があったので三脚を使ってシャッタースピード30秒とかで夜空を撮ってみましたが驚くほどの星が写っていました。ただやっぱり周辺の光も拾ってしまうので白っぽくなってしまいますので、RAW現像で調整しています。
DSCF1517
広角は18mmですが、ぜひ本格的に星空撮影してみたいと思わせる写りでした。
DSCF1542
そうこうしているうちに送り火が点火されましたが、撮影がなかなか難しい。望遠は60mmしかないので山の稜線や手前の河原とか入れて撮影したいなと思うのですが、明るさの差がありすぎて。色々条件を変えて撮影して、RAW現像で調整してこれや最初の写真くらいが限度でした。上手く撮影する方法とかあるのかな?
DSCF1559
ちなみに少し北上すれば舟形とか妙法とかが見えたのですが、手持ち撮影ではぶれぶれで上手く撮れず。これは橋の欄干に三脚を軽く固定して撮影。
DSCF1563
撮影の後は飲みに。
DSCF1562
いちで、焼き肉・ホルモンを頂きました。なかなかおいしかったです。
DSCF1566
ホルモンも美味。
DSCF1564
シンジマンさん、ありがとうございました。

15622-393-285846

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です