DSC00726
家の無線LAN環境を更新しようと無線LAN親機&子機BUFFALO AirStation WZR-D1100H/Eを購入しました。もっと安い無線LANルーターが数多くある中このWZR-D1100Hを選んだのは、 600MbpsのIEEE802.11acを搭載しており子機WLI-H4-D600との組み合わせで十分有線LANの代わりに使えそうな事。11acはまだ規格が正式策定されていないため、この組み合わせ以外は600Mbpsは無理そうですがもちろん450Mbpsや300Mbpsにも対応で5GHz,2.4GHz同時使用可能さらに有線ポートはGigabit Etherなので、NAS等のアクセスが速くなるかなと。


DSC00728
WZR-D1100H/Eは親機WZR-D1100Hと子機WLI-H4-D600のセットで、親機/子機は見た目もほとんど同じです。少し大きいですが、アンテナは内部に収納されておりシンプルで格好良いです。
グローバルで販売するためか、ACアダプタはコンセントプラグ部だけ交換できるようになっていますね。
DSC00731
背面もシンプルで分かりやすいですね。AOSS対応の機器ならボタン押すだけで良いし。
うちの場合はひかり電話ルーターがあるので、ルーター機能を使う必要がないのですが、このあたりも自動で判定してルーターモードOFF(アクセスポイントモード)になっていました。
PPTPサーバ機能もあるみたいなので、今度はちゃんと考えてルーターモードで設定してみようかな。
子機も自動的に繋がるみたい。子機にPS3を繋げたら、torneでnasneがサクサク綺麗に視聴できるようになりました。寝室でHMZ-T1でnasneが楽しめるようになって満足。
今リビングまでは有線LANを引っ張ってますが、将来的には無線にしようかな。
DSC00733
LaVie ZとMacBook Airのリンク速度を見ても300Mbpsで繋がっているよう。インターネットへのアクセスはVDSLがボトルネックになってしまいますが、ホームネットワーク内のNASのアクセスやnasneの視聴が快適になりました。
9/20まで同時購入でBUFFALO USB3.0 ポータブルHDD 1TB HD-PNT1.0U3-Bが安くなったので、ついでに購入しましたが、とてもコンパクトなのに1TB搭載でUSB3.0対応、しかも1万を切るなんてすごいですね。
Amazon: BUFFALO AOSS2 11ac技術/n/a/g/b 無線LAN親機子機付 WZR-D1100H/E
Amazon: BUFFALO AOSS2 11ac技術/n/a/g/b 無線LAN親機 WZR-D1100H
Amazon: BUFFALO 11ac技術/n/a/g/b 600Mbps LAN端子無線子機 WLI-H4-D600
Amazon: BUFFALO 耐衝撃&暗号 USB3.0 ポータブルHDD 1TB ブラック HD-PNT1.0U3-BJ

17008-393-289112

1件のコメント

  1. ピンバック: 家の無線LANが故障したのでBUFFALO WHR-1166DHP3にリプレース | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です