DSCF1065
11/3は銀座ソニービルで開催されていたNEX-5RとNEX-6の体験会とトークショーに参加してきました。本体の見た目はあまり変わっていない気がしますが、中身はかなり変わっていて驚きました。
ソニーストア


DSCF1067
コントラスト検出方式AFに加えイメージセンサーの撮像面に搭載した位相差検出方式AFを「ファストハイブリッドAF」で高速・高精度のAFを実現したそう。
確かにAFがとても高速でした。
タッチパネルを搭載しており被写体をタッチすると追尾AFになり、速度優先の高速連写でもAF追随可能。
DSCF1079
180度チルト可動式液晶モニターで、上からでも下からでも撮りやすいのも良いですね。自分撮りにも使えるそうです。
DSCF1072
NEX-6も同様に「ファストハイブリッドAF」を搭載していますが、タッチパネルは搭載せず。XGA有機ELビューファインダーやモードダイヤルを搭載しています。
DSCF1070
キットズームレンズも収納時に薄くなり、以前の約半分の薄さになっています。ズームレンズが大きいのが気になっていましたのでこれは良いですね。もう少し明るいレンズだったらより良かったのですが。
DSCF1068
単焦点レンズとしてはE 50mm F1.8 OSSなどがあり、E 35mm F1.8 OSSも発売されるみたいですね。Eマウントレンズのラインナップも増えてきましたね。
DSCF1074
操作はちょっと独特で、どこを操作すれば目的の事ができるのか、ちょっと戸惑ってしまいました。
その他、無線LANを搭載する事で様々な機能が追加されています。写真をテレビで鑑賞できたり、スマホやタブレット、PCにダイレクトに写真を転送したり、
DSCF1077
PlayMemories Camera Appsでカメラ内アプリケーションを追加できるようになっていたり。アプリケーションは無料のものと有料のものがあるそうです。
スマホをリモコンにする「スマートリモコン」、ピクチャーエフェクトを追加する「ピクチャーエフェクト+」、「フォトレタッチ」、「タイムラプス」、写真の一部が動き出す「シネマフォト」、SNSに写真にアップロードする「ダイレクトアップロード」、シャッタースピード・絞り・フォーカス・フラッシュなどの4種類のブラケット撮影ができる「ブラケットPro」、高速連写した複数の画像を合成しノイズを軽減する「マルチショットNR」などが提供される予定だそうです。
スマホのようにデジカメにも好きなアプリケーションをいれて楽しむというのは面白いですね。
写真家の「山本まりこ」さんのトークショーも写真の撮り方などとても勉強になって面白かったです。

16986-393-291210

コメントを残す