DSC03264
先日のFans:Fans主催の日本マイクロソフトのWIndows 8ブロガーイベントで頂いたMicrosoft Touch Mouseを使ってみました。


DSC03267
単三型アルカリ乾電池2本付属しており、2本分のスペースがありますが、1本でも動作するようです。もちろん寿命が短くなりますが、そんなに短い訳ではないので1本での使用の方が軽くて良いですね。
DSC03266
底面にはUSBトランシーバーを収納できるようになっています。青色LEDを使ったBlueTrackテクノロジで精度の高いトラッキングが可能らしい。
DSC03265
Windows 8をインストールしたLaVie ZにUSBトランシーバーを接続して使ってみました。USBが2つしかないので1つを占有されるのは痛いですが、Windowsはマウス操作がやっぱり楽ですね。タッチ操作がないので、タッチジェスチャーでWindows 8特有の操作ができるのも良い感じ。
左右のクリックは上面全体が動くタイプでちょっとクリックが重いし、一本指を上下左右に滑らせるスクロール操作もちょっとスムーズじゃないのが気になります。
二本指でのWindows 8のチャームの引き出しやアプリ切替、アプリコマンドの操作は面白いし、マウスの移動などをする必要がなくなるので楽ですね。
三本指や親指での操作はその存在を忘れがち。
スクリーンショット (14)
インストールCDは付属していないので、Microsoftマウスキーボードセンターをダウンロードして、インストールする必要があります。
スクリーンショット (15)
このソフトでタッチ操作の割り当てをカスタマイズすることができます。よく使う操作を割り当てると便利です。私は二本指の上スライドにスタートメニューを割り当ててみました。
デスクトップPC用にはトランシーバーの延長ケーブルも付属しています。画面タッチ対応でないノートPCやデスクトップPCでWindows 8を使う場合でマウスを使いたい場合、このTouch Mouseは良いですね。
ちなみにジェスチャーの設定は出来ませんが普通のワイヤレスマウスとしてMac OS Xでも使えたりもしますね。
Amazon: マイクロソフト ブルートラック ワイヤレス マウス Touch Mouse 3KJ-00033
Amazon: マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス TOUCH MOUSE 3KJ-00006
旧型番(3KJ-00006)の製品も同等の機能らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です