R0001324
アクエリアスのイベント前に結構時間があったのでグランフロント大阪に。パナソニックセンター大阪があり面白い見せ方や無印良品とのコラボなんかやっていましたが、全面撮影禁止なので省略w。
その先に進むと、ナレッジキャピタルという面白そうなスペースが。


R0001273
ナレッジキャピタルは、「感性」と「技術」の融合により「新たな価値」を創出する複合施設で、グランフロント大阪の中核施設らしいですね。
その中の「The Lab. みんなで世界一研究所」は、企業、研究機関、大学、クリエイターなどの先進技術、作品が展示してあり、体験/交流ができるスペースらしいです。
撮影禁止でしたが、米朝アンドロイドなんてのも展示してありました。
R0001272
世界初、世界最大!飛び出す映像。メガネなしで!(独立行政法人 情報通信研究機構)
R0001259
電気自動車で復活! 伝説のスポーツカー“トミーカイラZZ”(グリーンロードモータース株式会社)
R0001260
音楽をつくる、音楽であそぶ、みんないっしょに(三木楽器株式会社)
R0001261
「心」を持ったロボットを創りたい!(ヴイストン株式会社)
この他にも面白い展示が色々ありました。
R0001254
地下にはイベントスペースがあり、ナレッジキャピタル開業記念イベント「THE世界一展」(有料)が開催されていました(4/26〜9/1)。日本科学未来館が企画協力しているらしい。
R0001276 R0001279
R0001282 R0001283
日本の伝統技術や世界を変えた技術/製品、ハイテク技術、プロジェクトなど、世界に誇る日本の知が集まっています。
R0001330
先進技術は知っているものから、こんな技術があるんだと驚くものまでいろいろ展示されており興味深かったです。日本発の知恵を色々見ていると元気になりますね。
R0001299
これは彫刻に見えましたが、立体スキャナでスキャンしてプリントしたものらしい。つるつるでした。
R0001356
R0001353
R0001359
R0001317
R0001318
初音ミクも日本が世界に誇るポップカルチャーとして紹介されていました。最初の写真は、ここに展示してあった等身大初音ミク(日本に2体にしかないらしい)。
すごい!ステージというのもあり、世界に誇るニッポン人によるトークライブや実演が毎日行われているらしいです。
私が訪れた時には、「世界に誇る!日本のサブカルチャー・アイドル、アニメ、 アニソン集結」というのが行われていましたが、PioneerのDJ機器(XDJ-R1)によるDJの実演は見れたものの、Bugって花井、ももぜっと、クルミクロニクルなどのパフォーマンスはほとんどなしで、イベント告知のクイズ大会みたいな感じだったので、サブカルチャーの魅力はちょっと伝わりにくかったかな。
さらにお金がかかってしまいますが、謎解きゲーム「怪盗ナレ男とキャピ子から未来をすくえ!」も開催されていました。
全く知らずに偶然訪れただけですが、楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です