DSC_0164-2

NIKON CORPORATION NIKON D7100,18.0-200.0 mm f/3.5-5.6,200 mm(35mmF), 0.002 sec (1/500),f/5.6,ISO360,0 EV,[original]

NIKON D7100 + AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIのセットも使う機会があったので、試し撮りしてみました。NIKON D7100は光学ローパスフィルタレスで2410万画素という高い解像力が売りの一眼レフですね。しかも防塵防滴です。似たような機種にPENTAX K-5 IIsがありましたが、どちらにも興味がありました。


DSCF2823
普段、ミラーレスやコンデジを使っているので、やっぱり一眼レフは風格が違いますね。重さや大きさがあるのが持ち運びには不便ですが、シャッターを押す感触が良いです。シャッター音も静か。
位相差AFも速いのでサクサク撮影できますね。ただしライブビューでのコントラストAFはとても遅い。。
DSCF2825
一眼レフのボタン操作に慣れていないので、ボタンの多さにちょっと戸惑いますが、まずはオートでいくつか試し撮りしてみました。RAW現像しています。
DSC_0152

NIKON CORPORATION NIKON D7100,18.0-200.0 mm f/3.5-5.6,200 mm(35mmF), 0.002 sec (1/500),f/8.0,ISO180,0 EV,[original]

カルガモの親です。等倍で見るととても精細に写っています。
DSC_0166

NIKON CORPORATION NIKON D7100,18.0-200.0 mm f/3.5-5.6,200 mm(35mmF), 0.001 sec (1/800),f/7.1,ISO200,0 EV,[original]

ものすごく小さなバラだったのですが、望遠で近付くと結構大きく撮影できますし、背景がすごくボケますね。
DSC_0159_1

NIKON CORPORATION NIKON D7100,18.0-200.0 mm f/3.5-5.6,32 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/11.0,ISO100,0 EV,[original]

広角側で絞って撮影すると、建物等しっかり写ります。
DSC_0164

NIKON CORPORATION NIKON D7100,18.0-200.0 mm f/3.5-5.6,200 mm(35mmF), 0.002 sec (1/500),f/5.6,ISO360,0 EV,[original]

最初のアオスジアゲハはこの写真から切り出したもの。結構動き回っていたのですが、AFが速いので、一瞬とまったときに撮影できました。
今回は、少しの時間サクサクスナップ撮影しただけなので、今度はもうすこししっかり撮影してみたいです。
Amazon: Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 18-200VRIIレンズキット D7100LK18-200

17328-393-292835

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です