R0001998
昨日は、Fans:Fansの紹介で、日本コカ・コーラ新製品発売記念イベントに参加してきました。6/3に日本発売となったエナジー系スポーツ炭酸飲料「POWERADE FUELX(パワーエイド フューエルエックス)」に関するプレゼンと、その持続するパワーが必要となるロードバイクの紹介・体験がありました。


R0001997
POWERADEブランドはコカ・コーラのグローバルのスポーツドリンクブランドで1988年からあるそうですが、日本上陸は今回初めて。FIFA・国際オリンピック委員会の公式スポーツ飲料にもなっているそうです。そういえば、今朝、惜敗したコンフェデ杯 日本 x イタリア戦でもサッカースタジアム広告でPOWERADEが出ていましたね。
R0002003
日本にはコカ・コーラのスポーツドリンクブランドとしてトップブランドの「アクエリアス」がありますが、そのアクエリアスと差別化するため、POWERADE FUELXはかなり特徴的な飲料になっています。
R0002002
FUELXはエナジー飲料とスポーツ飲料の両方の特長を共存しており、エナジー飲料としてはマルトデキストリンというすぐに血糖値が上がらない持続する糖分とスポーツ飲料として水分補給に優れたナトリウム、スポーツドリンクとしてカリウムといった電解質を含んでいます。さらに、カフェインと炭酸を含んでおり、ここぞという時の気合いを込めてエネルギー&水分の補給に飲むようなドリンクになっています。
DSC07886
フレーバーはMOUNTAIN BLASTというベリーフレーバーになっており、色は何と青色。パッケージも特徴的な目立つパッケージになっていますね。このあたりも認知してもらうためにわざとインパクトを狙ったみたいです。
飲んでみた感じは確かにベリー味の炭酸飲料で、ちょっと私には甘く炭酸が強く感じました。いかにも海外のエナジードリンクって感じですね。500ml飲みきるのはちょっと大変かも。
でもイベント中に1本飲みきって、かなり元気になりましたw
ちなみにサイズは500mlペットボトルだけで、コンビニ/スーパー/ドラッグストア/自動販売機などで販売されるそうです。
R0002005
アクエリアスは水泳やサッカーとタイアップしていましたが、POWERADEは持続するパワーが必要なロードレースとタイアップしているそうです。その関係でプロロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」の栗村監督(左)、廣瀬ゼネラルマネージャー(右)からロードバイクに関するレクチャーをしていただきました。
私はクロスバイクに乗っていますが、ロードバイクの話は初めて聞いたのでとても興味深かったです。
DSC07894
まずはロードバイクのポジションについて。サドルの高さ(中心軸からサドルの中心まで)は股下の長さx0.885が理想だそうです。少し高すぎると感じるかもしれないので、初心者はもう少し低くてもよいそう。
R0002012
サドルを先の高さにすると、膝が伸びきらず、縮こまりすぎないので、パワーが出せるそう。
サドルに座ったままでは両つま先が地面に付かない高さですが、停まる時はフレームの上にまたがって立つそう。
DSC07909
次はサドルの前後位置ですが、ペダルを前後の位置にしたときに膝のへこみから真下にペダルの中心がくるように調整すると良いそう。
ハンドルまでの距離も調整できるので、慣れてくれば長めにした方がスピードが出ます。
ロードバイクは体幹が鍛えられるそうですね。
DSC07917
ペダルをつま先で踏むとふくらはぎを使うので、力が入れやすい反面、足がつったりしやすいそう。ちなみに足がつるのは水分補給が足りていないときに起こりやすいので、水分補給は重要ですよと。
DSC07919
少し土踏まずの近くで踏む方が、持久力も出て、足もスリムになるとか。
ギアを使って1分70〜100回転を保つようにするのが良いそう。
心拍数は下記が目安。
最大心拍数=220-年齢
ダイエット、健康、美容(脂肪燃焼)のため:最大心拍数x65〜75%(しゃべることができる程度)
ホビーレース、ロングライド:最大心拍数x80〜85%(しゃべることができない)
ヒルクライム:最大心拍数x90%〜(10分くらいしかもたない)
DSC07922
ドロップハンドルは慣れないので少し怖いという意見もありましたが、
DSC07923
このような持ち方で走ると、ハンドルバーよりも自然な持ち方で走ることができるし、ブレーキ等も問題なくかけることができるという話もありました。
DSC07926
ロードバイクの乗車体験もありましたが、ギアの変更やブレーキの制動も軽快で、なかなか良かったです。フレームも軽いですし。
DSC07888
色々書きましたが、ロードバイク購入時は専門店でしっかり話を聞いたり、調整してもらった方がよさそうです。
ロードバイクかなり気に入りましたが、問題は価格と盗難対策ですね。軽いし、簡単に解体できたりするので、盗難はやはり深刻な問題だそうで、部屋に入れたりすることが多いそうですね。価格は10万弱からあるそうで、50万くらいまでは価格でパーツがかなり変わるそう。体験したロードバイクはカーボンフレームで16万とか。
R0002014
お土産にPOWERADE FUELXの試供品(非売品)x3と宇都宮ブリッツェンのポスターなどを頂きました。別途、POWERADE FUELX 1ケースも届くそう。
そうそう、POWERADEのブランドサイトで、ブラジルW杯の日本戦観戦チケットプレゼントキャンペーンが行われていますよ。
日本コカ・コーラ、宇都宮ブリッツェン、AMN、ブロガーの皆様ありがとうございました。

コメントを残す