R0002118
JVCケンウッドよりD-ILAホームシアタープロジェクターお試し体験サービス(現在は申し込み終了しています)で4K対応D-ILAプロジェクターDLA-X75Rを1週間お借りしました。4K解像度(3840×2160)は大画面でこそ威力を発揮すると思うので4Kプロジェクターは興味がありました。実際に自宅で試してみることができるというのは良いですね。


R0002122
455x179x472mm、15.4kgとやはりかなり大きく重いですね。レンズも大きいです。
0.7型の1920×1080D-ILAデバイスを0.5画素分シフトするe-shiftテクノロジーで4K画像を実現しているそうですね。
R0002130
入力はHDMIx2, コンポーネント, PC(D-Sub)で、制御端子としてLAN, RS-232C, リモート端子が付いています。今回はPS3をAVアンプ経由でHDMIで接続してみました。
オプション品の3DシンクロエミッターPK-EM2を接続すれば3D対応になります。こちらも一緒に貸していただけました。
R0002209
リモコン。バックライトを点灯できるようになっています。C.M.D.とMPCは、それぞれ
Clear Motion DriveとMultiple Pixel Controlの略で、シーン補完による残像感軽減、4K超解像化技術らしいです。
R0002143
早速、リビングに設置して試してみました。今使っているフルHDプロジェクターEPSON EH-TW8100Wも比較対象として切り替えで投写してみました。
R0002124
設置はレンズシフト機能などで比較的自由に設置できます。LENS CONTROLボタンを押してシフト、ズーム、フォーカスをリモコンで簡単に調整できますね。
R0002126
まずはMacBook Airを接続してみました。1080pのディスプレイとして使うことができました。
R0002127
写真とか見てみましたが、さすがに綺麗に見えます。ただ、4K対応なのに写真を4Kで見ることができないのは残念。USBメモリからでも良いので、大画面の4Kで写真を鑑賞できるようにしてほしいな。
R0002134
3Dはアクティブシャッター方式で、3D時は1920×1080になるみたいです。2D-3D変換機能も付いています。
120Hz駆動とD-ILAならではの面一括書き込みで明るくクロストークの少ない3Dが売りですが、残念ながら見た感じだと少しクロストークを感じてしまいました。蛍光灯が付いている時のフリッカーも気になります。Blu-ray 3DとSide-by-Side、2D-3D変換など試してみましたが、3Dの見やすさはいまいちかな。
R0002213
画質モードはTHXを始め、フィルム、シネマ、アニメーション、ナチュラル、ステージなどのプリセットがあります。もちろん様々な調整も可能。
R0002215
4K映像化するMultiple Pixel Controlでは、フィルム(フィルム撮影のBD用)、高解像度(BD用)、HD(TV放送用)、SD(DVD用)、ダイナミックなどの設定があります。このあたりは自動で最適な設定がされると良いのですが。
R0002219
このメニューの時、MPCボタンをもう一度押すと、解析画面になり、その効果が現れる場所を確認できます。Enhance(シャープになる)は青、緑、Dynamic Contrast(メリハリが出る)は赤、黄、Smoothing(滑らかになる)は黒で表示されます。
WOWOW放送を録画してあったアメイジングスパイダーマンや007スカイフォールなどを鑑賞しましたが、さすがに映像の精細感があって綺麗ですね。リアリティのある映像で映画にのめり込むことができました。
動きの速いところもClear Motion Driveで綺麗に見えますね。
ももクロのコンサート映像なんかも見てみましたが、難しい色彩をリアルに再現していました。
R0002223
せっかくなので、レ・ミゼラブルのBlu-ray Discも買って観てみました。ヨドバシ.comで注文してから半日で到着。
R0002229
作品のクオリティが高くとても良く楽しめましたが、投写した映像も顔や髪などの精細感とかリアリティが半端ないですね。
以下、JVC DLA-X75RとEPSON EH-TW8100Wでの比較です。共にナチュラルモードです。デジカメで撮影しているので伝わるか分かりませんが。
R0002144
DLA-X75R
R0002145
EH-TW8100W
ラピュタのBlu-ray Discより。アニメだとあまり違いは感じないかな。
画面に出ているメッセージは両方同時に投写して切り替えていたためのものですので、気にしないでください。
R0002150
DLA-X75R
R0002148
EH-TW8100W
アースのBlu-ray Discより。ナチュラルのプリセットの色温度が違うため色が違うのだと思います。見た感じではやはりDLA-X75Rの方が精細感がありました。
R0002163
DLA-X75R
R0002190
EH-TW8100W
以下、FPD Benchmark Software(AV REVIEW 2008.1の付録)から色々テスト映像を表示してみました。
R0002180
DLA-X75R
R0002200
EH-TW8100W
R0002175
DLA-X75R
R0002196
EH-TW8100W
R0002181
DLA-X75R
R0002201
EH-TW8100W
R0002182
DLA-X75R
R0002202
EH-TW8100W
R0002183
DLA-X75R
R0002203
EH-TW8100W
R0002187
DLA-X75R
R0002205
EH-TW8100W
R0002188
DLA-X75R
R0002206
EH-TW8100W
R0002189
DLA-X75R
R0002207
EH-TW8100W
同じソースでも4Kになるとリアリティが増しますね。良いなあ4K。
Amazon: JVC D-ILA 3D対応ホームシアタープロジェクターDLA-X75R-Bブラック
Amazon: レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ(デジタル・コピー付) [Blu-ray]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です