スクリーンショット 2013-09-12 21.45.05
3-Sweep: Extracting Editable Objects from a Single Photoという動画で紹介されている3-Sweepという技術がすごいですね。写真上の底面を指定して高さ方向に引っ張る操作だけで、画像解析して円柱状のテクスチャ付き3Dモデルを作ってしまい、写真上で物体を消去した上でレンダリングして、自由に回転、拡大縮小、コピーなどができるというもの。ある程度線対称を仮定しているのかな。操作を繰り返すことで蛇口や望遠鏡のようなある程度複雑な3Dモデルも作成できるみたい。どんな形でも作れる訳じゃなさそうですが。



これは楽しそう。3Dモデルの作成は地味に疲れるのでこんなに簡単にできると良いですね。
まだ論文レベルでサービスやソフト提供はされていないみたいですが、早く使ってみたいな。
詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です