R0050055
みんぽすよりフルHD短焦点プロジェクターBenQ W1080STをお借りしました。フルHDプロジェクターはすでにこれを持っていたりするのですが、このプロジェクターは非常にコンパクトで短焦点、しかも価格もお手頃という点で興味があって試してみました。

17609-393-293926


R0050017
R0050014
大きさ約312×244×109mm、重さ約2.85kgでフルHD対応プロジェクターとしてはかなりコンパクトで軽いですね。
天板のボタンで操作することも、付属のリモコンで操作することもできます。
R0050012
背面入力端子はHDMI(v1.4a)x2、コンポーネント、Sビデオ、ビデオコンポジット、ミニD-sub15ピン、オーディオRCA、オーディオミニジャックと一通り対応しています。
R0050015
レンズシフトはなく、フォーカスや光学ズームはこのダイヤルで調整します。光学ズームは1.2倍まで調整可能。
R0050021
側面にはスピーカーが付いていますので、モノラルですが音を出すことも可能。
R0050018
何と言っても特長はこの大きなレンズによる短焦点投影。16:9 80インチの投影に1.22m、100インチの投影に1.52mの距離ですみます。狭い部屋でも大画面での投影が可能ですね。
ソファーの後ろに設置したら大きく投影されすぎてスクリーンに入りきらない大きさになりましたw。
R0050020
ソファーの前に設置して電動スクリーンに投影してみました。
DLP方式フルHD、輝度2000ルーメン、コントラスト比10000:1の映像は明るい部屋でも試聴可能ですね。
R0050024
部屋を暗くするとかなり綺麗に試聴できますね。
ファンの音はするもののそれほどに気になりませんでした。
R0050026
もちろん、メニューから映像の細かな調整も可能。
台形補正もできますが台形補正すると解像度が犠牲になりますね。
3Dにも対応していますが、3Dメガネがオプションのため今回は試していません。
R0050027
Blu-rayの映像も観てみましたが、やっぱりフルHDなので綺麗に見えますね。
R0050031
暗いシーンもしっかり観ることができました。
R0050070
今度は壁面を利用してさらに大きく投射してみました。100インチ以上かな。
これだけコンパクトで短焦点だと手軽に壁に投影できますね。大画面でゲームしたり、写真や動画を使ったプレゼンしたりという用途にぴったりな感じがしました。
R0050046
BenQ W1080STにはキャリングケースがついており、入れて持ち運ぶことが可能です。
Amazon: BenQ DLP フルHDホームプロジェクター W1080ST

17609-393-293926

コメントを残す