DSC_3979
NECパーソナルコンピュータレノボ・ジャパンの共催で、11/30に東京ミッドタウンで開催された「PC+でスマートライフ」イベントに参加してきました。
イベントでは、メンタリストのDaiGoさん、フリーアナウンサーの木佐彩子さん、アーティストのBENIさんによるトークセッションやBENIさんのミニライブなんかもありました。もちろん、NECとレノボのパソコン・タブレットが多数展示され、タッチ&トライも。
[PR by ブログタイムズ]


DSC_3840 DSC_3848
NECレノボ・ジャパングループエグゼクティブ・ディレクターコンシューマ事業統括 留目真伸氏
国内PCシェア1位のNECと世界PCシェア1位のLenovoは合弁会社を設立しパソコン事業を統合していますが、共催イベントを開くのは初めて。
PC+(プラス)というのは、パソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンなど生活の様々なシーンで、適材適所で連携させて便利に利用しようという考え方みたいです。
DSC_3881
DSC_3882
メンタリストのDaiGoさんは、実はかなりパソコン通で、パソコン自作したり、初代LaVie Zを購入したり、複数のタブレットを使ったりしているそうです。本や論文を読むことが多く、1日20冊も読むのだとか。レノボのYOGA TABLETはバッテリー長持ちで1日バッテリーの心配なく本を読んだり、論文を参照したりできるのが良いとか。スタンドが付いていて自立するので、論文を参照しながらパソコンで原稿を書いたりしているそう。
DSC_3915
クラウドを使った複数のデバイス間で情報共有とか、One Noteを使って、マインドマップ風にアイデアを整理したりなんて使い方も披露されました。
DSC_3860
フリーアナウンサーの木佐彩子さんは、レタスクラブの企画で、スマホ、タブレット、パソコンを使った写真の共有術について主婦で話す機会があったそう。
DSC_3889
NECの写真活用ソフト「コンテンツナビ」とクラウドを使うことで、複数のママ同士で写真をアップロードし共有するといった使い方をされているそう。
DSC_3898
アーティストのBENIさんはパソコンでは動画を見たり、情報収集したりすることが多いそう。
DSC_3936
NECの「My Time Line」を使えば、自分の興味に合わせて表示される情報が変わって便利だとか。
DSC_3937
DSC_3868
トークセッションのあとは、BENIさんのミニ生ライブもありました。
12/18発売予定のアルバム「COVERS 3」収録の粉雪の披露もありました。なかなか良かったです。
DSC_4012
そのあとはタッチ&トライ。
DSC_4011
たくさんのNECとレノボのパソコン、タブレットが展示してありました。
DSC_4000
One Note。
普段PowerPointやテキストエディタをよく使い、OneNoteはほとんど使ったことがないのですが、使いやすいのかな?
DSC_3989
コンテンツナビとSkyDriveで写真を共有。
友人との共有は皆が同じソフトを使うと便利なので、様々なメーカーの機器で簡単に使えるようにならないとちょっと不便かも。
DSC_4007
My Time Line。
私は情報収集には似たような仕組みのGunosyをよく使っていますが、便利ですね。
DSC_3997
タブレットで良いと思ったのは、やはりLenovo YOGA TABLET 8。全くノーチェックだったタブレットですが、バッテリーシリンダーがついていて18時間もバッテリーが持つそうですね。USB給電もできるとか。バッテリーシリンダー部分に重心があるためかかなり軽く感じます。
確かに電子書籍とか読むのに良さそう。
DSC_3996
スタンドを回転させると、立てかけられるのも良いですね。
DSC_4002
YOGA TABLET 10という10インチバージョンもあります。
DSC_3992
パソコンで一番良いと思ったのはやはりNEC LaVie Z。800g以下という軽さが魅力ですね。LaVie Zについてはこちらで詳しく書いています。
8インチWindowsタブレットLenovo Miix 2 8も軽くて良かったです。
個人的にはクラウドを使ってスマホ/タブレット/パソコンで、写真/文書/資料などの情報連携や共有ってのは、結構やってたりしますが、一般のユーザにはまだまだそのような便利な使い方は浸透していないので、具体的な利用シーンと簡単に使えるソフトでそのような「PC+でスマートライフ」を広めようとしているのは面白い取り組みだと感じました。
ゲストの皆さん、NECパーソナルコンピュータ、レノボ・ジャパン、ブログタイムズ、参加ブロガーの皆様ありがとうございました。
Amazon: Lenovo YOGA TABLET 8 59387741
Amazon: Lenovo YOGA TABLET 10 59387979
Amazon: NEC PC-LZ750NSB LaVie Z
Amazon: COVERS 3(初回限定盤)(DVD付)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です