DSCF0053
昨夜は駒沢大学駅近くにあるブルックリンダイナーの2/1の13時からの新メニュー、「ココフレンチ」体験試食会に参加してきました。
くじらのアイス屋さんに続く、ブロガー友達のT@kaさんのプライベート企画第2弾です。


DSCF0038
ブルックリンダイナーは、ニューヨークのブルックリン地区にあるカリビアンダイナーがコンセプト。ジャマイカ料理の「ジャークチキン」を出すお店として2011年1月にオープンしたそうです。
DSCF0073
ジャークチキンとは、ジャマイカ風に様々なハーブやスパイスが入ったジャークシーニングに鶏肉をつけ込んで焼き上げる料理。
DSCF0052
少し頂くことができましたが、とてもスパイシーでジューシーなジャークチキン、たまりませんね。ぜひまた食べにきたいですね。
でも、これが本試食会のメインではありません。
DSCF0077
オーナーの大脇さんことワッキーさん(写真左)は元グルメブロガーで、世界中を旅していてこの「ジャークチキン」に出会い、お店を始めて3年。客層も当初の想定よりかなり広がってきたということで、今回スイーツメニューとして、ココナッツ風味のフレンチトースト「ココフレンチ」を新メニューとすることにしたそう。
DSCF0087
マネージャーの増井さんからは「ココフレンチ」の特徴について話していただきました。
カリビアンダイナーらしく、フレンチトーストのパンをつけ込む卵液(アパレイユ)には、牛乳でなくココナッツミルクを使用。パンは2層にしてしみ込みやすくして、低温でじっくり焼き、仕上げにキャラメリゼ(砂糖を炙ってカリッと)することで、中はふわふわ、外はカリカリの食感に仕上げられています。添えてあるソースもココナッツソースだそう。
ココフレンチには4種類のトッピングメニューが用意されていました。ただ、どれが正式メニューになるのかや価格については未定だそうです。
DSCF0056
ダブルベリー
ブルーベリーとラズベリーをトッピング。濃厚なベリーの味わいはフレンチトーストの定番トッピングだそう。
私はこのココナッツミルクの甘みとベリーの相性が良く、最も美味しく感じました。
最初に食べたからというのもあるかもしれませんがw
DSCF0063
ラムレーズン
自家製のラムレーズンをトッピング。アルコールの弱い方はご注意下さいとのこと。
アイスクリームがフレンチトーストで溶けてさらに魅力的な味に。
これが周りで一番人気でした。
DSCF0060
キャラメルココナッツ
キャラメリゼされたココナッツの食感が楽しめます。
ベーシックな味でシンプルですが、フレンチトースト自体の美味しさを味わうには最適かも。
DSCF0057
マンゴー&パッションフルーツ
フルーツのさっぱりとした味はココナッツソースとの相性も良いですね。
DSCF0074
本当にどれもふわふわ、ココナッツミルクの独特の味わいで今まで食べたフレンチトーストで一番美味しいかも。甘すぎるなんてことはなく、普通のフレンチトーストよりもまろやかな甘みです。
ピザみたいにハーフ&ハーフやクワトロでトッピングを選べたりしたらより楽しいですね。(難しいと思いますが。)
ぜひ、自分の好みのトッピングを見つけてください。
DSCF0051
大脇さん、増井さん、T@kaさん、参加の皆さん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です