DSC_7428
2/22はリンクシェアサロンでJAL見学会に参加してきました。4年前にも一度参加させて頂きとても楽しかったのですが、今回再び機会を頂きました。通常のJAL工場見学をブロガーなど向けに特別な内容を加え、さらに客室訓練部での新国際線ビジネスクラス機内食の試食などとても楽しい体験でした。
通常JAL工場見学の写真のネット掲載は不可となっていますが、今回は写真掲載も特別に日本航空株式会社の許可を頂いています。
JAL日本航空 先得JAL 日本航空 特便割引


DSC_7353p
機体整備が行われる格納庫は本当に巨大です。パノラマ合成してみました。
こちらは第2格納庫(M2ハンガー)。主に日常点検や緊急点検などに使われるそうです。
中央左に見えるのが航空機だと言うとその巨大さが伝わるでしょうか。中には移動用の自転車なんかもたくさんありました。
DSC_7461
整備士は24時間3交代制で働いています。多くの整備士の方が作業されていました。
航空機は故障がなくても定期的に全面的に細かく調べて整備されます。エンジンも点検・交換されます。詳しくは前回記事で。
JALハピネスエクスプレスかな?
DSC_7451
ドアもカバーを外すとこんな風になっているのですね。
DSC_7452
楽しいお話も伺うことができました。
DSC_7398
先端のレドームが取り外された状態というのもなかなか貴重です。
DSC_7445
DSC_7440
DSC_7397
DSC_7377
DSC_7473
後ろから見た航空機。
DSC_7332
こちらは第1格納庫(M1ハンガー)。重整備用ですべての内装などを取り外し、隅々まで点検・整備されます。
DSC_7346
DSC_7325
DSC_7330
ジェット機のラジコンなんかも置いてありました。ジェットエンジンで飛ぶそうです。
DSC_7483
M2ハンガーの外は滑走路。航空機の着陸や移動を間近で見ることができました。格納庫の外に出ることはできませんが。
格納庫は冬は寒く、夏は暑いのですが、この日はとても良い天気でそれほど寒くはありませんでした。大雪の日にも予約していた人が200名ほど来られたそうですが、やはり何ヶ月も待って工場見学するのだからね。
DSC_7411
DSC_7368
DSC_7415
DSC_7431
同行されたJALのスタッフの方。写真撮らせてもらいました。
M2ハンガーに降りる時はこのようなヘルメットを着用します。
普段見れない整備中の航空機や整備士の方々を近くで見て、色々な話を伺うことができ、JALの安全にかける情熱を再確認することができ良かったです。
JAL工場見学は3〜4ヶ月先まで予約で一杯ですが、興味ある方はぜひ予約して見学してみては?
JAL見学会その2に続きます。
JAL日本航空 先得JAL 日本航空

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です