CIMG0189
4/17は通常入ることができないGALAXY SHOPショールームでのサムスン電子ジャパン主催『最新グローバルモデルタッチ&トライイベント』に参加してきました。
先日世界各国で発売されたグローバルモデルのGALAXY S5をはじめ、Gear Fit, Gear2を含め体験することができましたので使用感を書きます。ただし日本で発売されるモデルはグローバルモデルとは違う点があると思われます。


CIMG0062
スマートフォンはどれもあまり変わらなくなっているのでこんなものかと思っていないか。みんなが不満に思っている点を改善・進化させることに注力して開発したのがGALAXY S5。特にカメラの高速AF&リアルタイムHDR、防水&撥水ディスプレイ、省電力モード、心拍数モニターなどがオススメだそうです。

CIMG0097
フルHD有機ELディスプレイでキレイなのは前からですが、今回はコーティング加工により、指紋がつきにくく、水が撥水するようになっているそう。確かに防水でも水がつくとタッチの誤動作がおこりやすくなるので、すぐに水が切れるのは良さそう。水はなかったので試せませんでしたが、指紋は確かに付きにくく良いと感じました。(写真では保護フィルムが付いていますが、外して試しました)
CIMG0100
背面はディンプル加工がなされており、滑りにくくなっています。
CIMG0132
そして、防水防塵モデルなのにカバーが外れます。いつでも使えるためにはバッテリー交換ができることが重要だと考えているためだとか。
ただ充電の度にmicroUSB端子のカバーを開けないといけないのはへたりそうでちょっと心配ですね。
CIMG0161
クレードルで解決という訳にはいかないようです。
CIMG0163

位相差AFで約0.3秒のオートフォーカスとか、撮影後じゃなく撮影時にリアルタイムにHDR効果が確認できるリアルタイムHDRとかありますが、試した環境のせいか、イマイチ実感することができませんでした。
CIMG0137
面白いなと思ったのは選択フォーカスモードでの撮影。写真を撮影したあとで、手前にフォーカスを合わせたり、
CIMG0138
後ろに合わせたり、
CIMG0139
両方合わせたりというのを選ぶことができます。
CIMG0168
ウルトラ省電力モードで、いざというときバッテリーを長持ちさせるモードもあります。
CIMG0173
画面表示をグレースケールにしたり、パケット通信をディスプレイON時に限定したり、使用可能なアプリを制限することにより大幅にバッテリーの持ちを良くします。もちろん、通話やSNSの待ち受けはします。
CIMG0101
今回、力を入れているのがヘルスケア機能の充実。カメラの下にあるHRMセンサーに指をかざして心拍数を測ることができます。
CIMG0122
CIMG0123
歩数計やGPSのトラッキングなどに対応しており、運動の管理ができるようになっています。
GALAXY S5の国内発売はまだ発表されていませんが、例年はグローバルモデル発売の1ヶ月後くらいに国内発売されているそうで、夏モデルとして出てくるみたい。
CIMG0166
Wi-FiとLTEを同時に使って高速ダウンロードを実現するハイブリッドダウンロードなんてのもあるそう。
CIMG0167
指紋スキャナーもあり、ロック解除やPayPal決済などで使えるそう。
CIMG0110
次は、新ウェアラブル機器Gear Fit。曲面ディスプレイが印象的です。
CIMG0111
GALAXYとペアリングして使用します。通知パネルの情報がすべて確認できるようになったそう。
CIMG0106
Gear Fitの背面にもHRMセンサーが付いており、
CIMG0117
心拍数を測定することができます。
CIMG0124
メディアコントロールも可能。
CIMG0126
GALAXY本体を探すことも可能。
CIMG0129
Gear Fit本体はこの部分だけ、バンドは交換することができます。
CIMG0127
睡眠データの取得というのもありましたが、これは健康情報の表示の制約で国内モデルでは入らないかもということでした。残念。
CIMG0144
腕時計型のGearの改良版Gear 2もありました。Gearよりかなり良くなりましたね。
CIMG0140
カメラがバンドでなく本体に付いています。
CIMG0143
撮影してみました。
CIMG0177
バンドはサイズが合えば市販のものにも交換可能になったそう。
CIMG0147
やはりHRMセンサーが付いており、
CIMG0184
心拍数を測定することができます。
CIMG0149
その他、赤外線リモコンにもなり、TVなどを操作できるのだとか。
CIMG0175
通話も可能。
音楽を転送して聞くこともできるそう。
Gear 2 とGear Fitの違いは、この通話、音楽の内蔵メモリー保存、赤外線リモコン、カメラだそう。ともに防水防塵になっています。
CIMG0152
S5にS Viewカバーを付けた状態でも防水防塵だとか。
CIMG0153
閉じたら、シンプルな画面になります。
CIMG0156
横にボリュームボタンも付いているのですね。
CIMG0155
開けてカバーをうらがえしてもちゃんとカメラが使えます。
CIMG0165
ゲームパッドのオプションなんてのもありました。接続しているのはGalaxy Note 3ですが、Bluetooth接続なのでS5にも接続可能。
CIMG0178
CIMG0188
S5のカメラ機能、撥水ディスプレイも気になりましたが、Gear Fitが特に気になりました。今回はあまり触ることができなかったので、またじっくり試してみたいな。
ちなみに秋葉原ヨドバシカメラ、有楽町ビックカメラ、錦糸町ヨドバシカメラにGALAXY SHOPがあり、グローバルモデルの先行体験ができるそう。気になる人はこちらで触ってみてください。
またGalaxy関連のイベントへのご招待やモニター企画などを行う、Galaxyアンバサダープログラムを開始するそうなので、興味ある方は登録してみては。
CIMG0781
お土産に頂いたのがこれ。何?と思ったら、
CIMG0782
2014年ソチ冬季オリンピック記念のマトリョーシカ型充電器だそう。
この小さい方を開けるとmicroSDカードが置けるとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です