DSC_1491
先週幕張メッセで開催されていたニコニコ超会議3ですが、初めて見てきました。ニコニコ動画のユーザが集結して、ネットで繰り広げられている様々なクリエイティブ活動などを再現する参加型のイベントですね。私の世代の人はあまりニコニコ動画などで盛り上がる若い世代の様々なカルチャーや活力を知らないので、それを体感できるとてもよい機会でした。


DSC_1494
ちょっと人が多すぎて驚きました。コスプレしている人も多かったですね。
入場まで1時間半近くもかかりました。
DSC_1638
会場では様々なイベントが行われており、ニコニコ生放送で配信されていました。
DSC_1527
会場内もものすごい人で、各コーナーも長い待ち時間になっていました。もう少し人が少なければいろいろ体験できて楽しめそうですが。
DSC_1519
若者にアピールできる貴重な場ということで、様々な企業や団体が参加していましたね。
自衛隊や在日米陸軍も参加。AH-64Dアパッチなども展示。
DSC_1499
超深海ブースの深海探査機「しんかい6500」
DSC_1582
超宇宙ブースのソユーズレプリカ展示
DSC_1501
ソユーズ宇宙船用“ソコル”宇宙服とH-IIAで実際に打ち上げらたフェアリング
CIMG1644
大相撲も
CIMG1614
CIMG1647
CIMG1646
CIMG1660
CIMG1641
CIMG1620
DSC_1495
政党の参加も多かったですね。
DSC_1535
DSC_1641
NTTも。
DSC_1537
ニコニコ動画のカルチャーを支えるボーカロイドに関する展示も多数。
DSC_1540
DSC_1571
「歌ってみた」や
DSC_1547
「踊ってみた」など人気コンテンツのエリア
DSC_1548
のぼってみたとか
DSC_1523
ダイオウグソクムシ
DSC_1572
囲碁・将棋なども
DSC_1643
ゲーム関係の展示も
DSC_1597
DSC_1579
DSC_1589
そしてコスプレ
DSC_1552
DSC_1570
DSC_1561
DSC_1557
DSC_1593
DSC_1594
DSC_1636
DSC_1617
DSC_1629
DSC_1620
DSC_1556
テレビちゃんチーズ牛丼
なかなかカオスで疲れましたが、多彩な内容でとても興味深いイベントでした。
こういうカルチャーから様々な創造が生まれるよう応援しています。
CIMG1682
そして帰宅途中に、イオン船橋店で紗々さんグリコ公式キャラクター「双子の魔法使いリコとグリ」のリコさんを見てきました。
CIMG1663
ちょうど、オリジナルソング「リコ&グリ」の生ダンスも見ることができました。
かなり疲れていたのですぐにかえってしまい申し訳なかったですが..

紗々さんも「踊ってみた」動画の投稿からブレークして、現在モデル、ラジオDJ、ブロガー、写真家として活躍されています。

1件のコメント

  1. ピンバック: ニコニコ超会議2015に行ってきました | Digital Life Innovator

コメントを残す