DSC00086
群馬県の「眠り製作所」を訪問したときに、郷土料理の「おっきりこみ」を頂けるお店の中でも一番という「鍋うどん処さとり」さんに連れて行っていただけました。おっきりこみは幅が広く平たいうどんを煮込んだ料理でほうとうに似ていますね。
頂いたのは「牛カルビ煮込みうどん(辛口)」。一番のおすすめとのこと。


DSC00078
煮込む前。赤い牛カルビ肉が沢山入っていますね。
DSC00080
フタをして煮込みます。
このとき茶碗に少なめのごはんと卵も出てきますが、食べないように。
DSC00085
グツグツ煮立てば出来上がり。混ぜるとその特徴的なうどんも顔を出しました。
太い麺はもちもちでつるつるしており、汁も少し辛めで深い味付けで、本当に美味しいです。辛いのが好きであればさらに唐辛子を入れます。
DSC00089
さらに残り汁でおじやも頂けます。残り汁は少なめにして煮ただせ、ごはんを投入。
DSC00091
さらに溶き卵を流し込み、こげないようにかき混ぜます。
DSC00094
こうやって作ったおじやもまた美味い。
こころもからだもとても暖かくなりました。
DSC_4271
関越道の前橋ICからすぐのところにあります。

さとり

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 新前橋駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です