0U5A3554
ブログスカウト事務局の紹介で、ゲオマグワールド・ジャパン株式会社よりGEOMAG (ゲオマグ)モニター品「GEOMAG pro metal」を頂きました。
GEOMAGとは磁石が入っているバーと銀色のスチール製のボールの2種類のパーツを組み立て、立体的な構造を作ることができるスイス製の玩具です。早速遊んでいますが、なかなかおもしろいですね。写真はGEOMAGで創作してみた犬です。分かるかな?


0U5A3504
0U5A3529-2
パッケージを開けると4つの発泡スチロール製のケースが出てきました。
0U5A3526
中には、シンプルに磁石が入っているバーと銀色のスチール製のボールが並んでいます。
説明書などはないですがそんなもの必要なく、バーとボールが磁力でくっつくので、それを組み立てていくだけです。
0U5A3548
本当に簡単に組み立てられるのが驚きでさくさく立体構造ができるのが気持ちが良い。化学で習うような分子の立体構造なんかも作れたり、その強度も分かりやすいです。
遊んでいるうちにそういうのが学べるのが良いですね。
0U5A3531
ボールに吸い付いているだけでしっかり固定されるわけでないので、弱い構造だとちょっとした力で変形します。球形をつくろうとしましたが、これはなかなか球形にならず。
0U5A3541-2
子供も興味津々で作り始めました。パッケージに載っていた立方体ベースのジャングルジムみたいなのを作ろうとしていましたが、立方体はそれほど強度が強くないので曲がってしまったり。でも最終的にちゃんと作れていました。(GEOMAG proシリーズの対象年齢は14歳以上です)
0U5A3551
これもパッケージに載っている斜めに切った竹みたいなの。ペン立てなんかにも使えそうですね。
0U5A3552
これはかなり強度が強い三角すい型ですが、これをアレンジすると最初の犬みたいなのができたり。とっても創造力を掻き立てられます。

磁石なので、こんな動きで遊んだりも出来ますね。
国内のGEOMAG (ゲオマグ) 発売店舗はまだ決まっていないため載っていないそうですが、こちらに順次追加されるそうです。
Amazon: ゲオマグ プロ メタル100 214
GEOMAG Facebookページ
GEOMAG YouTubeチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です