Engadget例大祭 ガジェットの祭典とミートアップに参加してきました #egfes

昨日はEngadget例大祭に行ってきました。半年に一度のEngadget主催のガジェットの祭典(文化祭)で、私は初めて参加しました。今回は想定以上の事前登録があり、当日券が販売中止になるほどだったそうです。


この日はαアンバサダーイベントが1時から4時まであり、そこでモニター用にお借りしたα7とSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを早速使って写真撮影しました。ただ、まだ設定や調整が良く分かっていなかったため(^^;)、撮影したJPGをPCで調整しています。αアンバサダーイベントについては別途記事にします。


会場のアーツ千代田 3331は、旧練成中学校を利用して誕生したアートセンター。文化祭っぽくて良いですね。
αアンバサダーイベントでご一緒していた伊藤浩一さんと一緒に4時半くらいに到着。


Phoneでもそのまま使えるUSBストレージ SanDisk iXpandフラッシュドライブ


360度全天球動画も撮れる RICOH THETA
PrizmmyのライブステージではRICOH THETAの映像を投影した中でライブパフォーマンスが行われていました。


センシングメガネ JINS MEME
SDKを使ったハッカソンの成果発表展示も。


さわやか秘宝館 セクハラインターフェース2015


ペッパイパブ


Dysonは直販限定のV6トリガープロ/フラフィプロが当たるゲーム「バキューム25」を実施。
吸引したゴミの重さがちょうど25gだったら商品プレゼントということでしたが、私は27gでした。残念。


ハイアール 大型ディスプレイ付き冷蔵庫 AQUA DIGI プロトタイプ


オゾンで除菌消臭するスーツリフレッシャー


ハンディ洗濯機 COTON


明和電機アトリエ 新婦ロボット「ロボリン」


新郎ロボット「フロイス」


ドコモ・ヘルスケアのプラットフォームWM(わたしムーヴ)を使って作られたガジェット作品展示


テレビ鑑賞を一緒に楽しんでくれるリアクションロボットBezelie


Parrot


屋上ではクワッドコプターを飛ばせるようになっていました


ウェアラブルファッションのにゃるまーさん


魚谷ぐぴこさん


そろそろ帰ろうかと思っていたら、お知り合いのブロガーさんとばったり。ミートアップ(懇親会)に出てみようということになりそれまで近くの大阪王将で雑談。


ということで、ミートアップ参加。


ITmediaの太田智美さんも紹介していただき、自費でPepperを購入して書かれている記事など、とても面白い話を色々聞かせていただきました。


じゃんけんプレゼント大会も。
ポール神田さんは脳波で動くネコミミ「necomimi」をゲット。


そのあと、じゃんけん必勝法講座も。


その必勝法講座のおかげか?私もじゃんけんに勝ち、セルカ棒をゲット。
神田さんが「necomimi」と交換してほしいというオファーを受け、necomimiにw。


さらに、プレゼント大会が始まる前から「necomimiほしい!」と言っていた太田さんにプレゼント。
きっと面白い記事を書いてもらえると思います。


池澤あやかさんもnecomimi


最後は江戸一本締めで。会場の3331はそのリズムを数字で表したものだそうですね。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒していただいた方々、ありがとうございました。

saya: