DSC00328

Galaxyアンバサダー企画でお借りしているGalaxy S6 edge。カメラ機能が優秀で綺麗に撮影できるのは以前書きましたが、ハイレゾ対応の音楽再生もなかなかです。

Screenshot_2015-06-06-20-02-31
ハイレゾ音源の再生は192kHz/24bitまで対応し、FLAC,WAVなどのファイルが再生できます。(DSDは再生できません)

Screenshot_2015-06-06-19-50-43
特徴的なのは従来のmp3などの圧縮音源を24bit/192kHzまで高音質化する技術「K2HD」に対応していること。K2HDはJVCケンウッドで伺ったK2テクノロジーですね。これをオンにすると、確かに従来のmp3ファイルの音源も音の広がりや音色の良さがアップするように思います。もちろんハイレゾ音源と同じになるわけではないですが、なかなか自然で良い感じ。
その他、サラウンド効果を加えるSoundAlive+や真空管アンプのシミュレートなどもあります。

Screenshot_2015-06-06-19-53-36
Adapt Soundという機能は、使用しているイヤホンでどこまでの音が聞こえるかビープ音で確認して、それに合わせた補正をするよう。

Screenshot_2015-06-06-19-51-07
イコライザーも高音/低音、ボーカル/楽器のダイヤルで調整できたりして面白いですね。

Screenshot_2015-06-06-20-00-16
ハイレゾ音源がかなり出てきているとはいえ、私もそうですが、持っている多くの音楽は従来の圧縮音源の方が多いと思います。専用の音楽プレーヤーなしで、そういった音楽を高音質で楽しめるGalaxy S6 edgeはなかなか良いですね。手持ちの音楽をずっと聴いていたくなります。

コメントを残す