DSC03252

中目黒にあるL’hirondelle(リロンデル) さんは、スパイスや羊など他にないこだわりの料理を提供するお洒落なカフェ。そんなお店でディナー会が開催されるというので参加してきました。

DSC03178
リロンデルは中目黒駅から山手通りを池尻大橋方面へ500mくらい歩いたところにあります。
青いツバメの看板が目印です(L’hirondelleはフランス語でツバメの意味です)。

DSC03183
中はこんなお洒落なカウンターとテーブル席2つでコンパクトな感じです。

DSC03181
ピアノの上を利用して料理をサーブ。

DSC03190
ドリンクはハートランド生ビールをはじめ、自家製シロップを使ったビールカクテルやワインカクテル、檸檬サワー、JAMSONハイボールなど頂きました。

DSC03194
最初は野菜のマリネから。
これはじゃがいものマリネ

DSC03197
ピーマンパクチー
パクチーとピーマンの香りと食感が面白かったです。

DSC03199
人参のラペ

DSC03203
ディップ3種、鶏のレバームース、サーモンのリエット、鯖のリエットです。
バゲットに付けて頂きましたが、濃厚で美味しい。

DSC03216
羊サンド。
中身は里芋のペーストと羊とレンズ豆のキーマで羊がとっても美味しい。

DSC03219
リヨンサラダ
白ワインと豚の脂でコトコト煮込んだ旨味凝縮のリヨンと柿ドレッシングサラダ。このリヨン(豚の脂煮)が旨い。

DSC03227
2種のグジェール。グリュイエールチーズとブルーチーズ。

DSC03230
じゃがいもトリュフ
新じゃがにブリー・ド・モー(チーズ)とトリュフ。オーブンで焼かれ、香りも味も良いです。

DSC03233
トリッパのトマト煮込み
トリッパの癖を残しトリッパらしさを強調し、ブランデーでフランベ仕上げしているそう。

DSC03243
仔羊のバクテー
ジャスミンライスにバクテー(肉骨茶)をかけていただきます。

DSC03246
仔羊肉が柔らかく、スープも美味しい。これはかなりいけます。
リロンデルの名物の一つだそう。

DSC03249
仔羊もも肉のソテー 葉玉ねぎのブレゼ添え
レモンバターを付けていただきますが、この仔羊肉も旨味が凝縮されていて良いですね。
どの羊料理もとても食べやすいと思いました。

DSC03251
小さなグリーンカレー
〆はリロンデルの一番の名物ココナッツグリーンカレー。このグリーンカレーはとてもスパイシーかつ濃厚で、タイのグリーンカレーとは少し違う感じがしますが、今まで食べたグリーンカレーで一番好みです。

DSC03257
デザートはマチェドニア
さくらんぼのリキュールキルシュとブランデーのフルーツマリネ。

本当に美味しい料理ばかりで、また食べに来たいと思いました。
このお店、日本酒会なんかのイベントもされているそう。貸し切りのことも多いので、気になる人はFacebookページをチェックです。
シェフのめぇさん、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

関連ランキング:ケーキ | 中目黒駅代官山駅池尻大橋駅

コメントを残す