DSC_0256

Sony SO-01H,0.01 sec (1/100),f/2.0,ISO125,0 EV,[original]

Xperiaアンバサダーでお借りしているXperia Z5ですが、写真がかなり綺麗に撮れますね。
まずは新幹線内で食べたお寿司のパック(品川駅構内の沼津魚がし鮨のもの)。
これを見てもZ5ではZ4よりもオートでの食べ物の写りが一段と良くなっていると感じました。
その他、年末年始にかけて沢山の写真や動画をXperia Z5で撮影してみたので、紹介したいと思います。(写真は撮影したJPGそのままです)

DSC_0171

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO1250,0 EV,[original]

Bubby’s New York ARK Hillsのチーズハンバーガー

DSC_0228

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO250,0 EV,[original]

ビヤステーション@恵比寿ガーデンプレイスでの忘年会の料理

DSC_0230

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO640,0 EV,[original]

暗めだったり暖色系の照明だったりしても、白を白として明るく写すオートホワイトバランスは料理写真には良いですね。

DSC_0231

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO500,0 EV,[original]

DSC_0327

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO320,0 EV,[original]

実家でのお屠蘇

DSC_0376

Sony SO-01H,0.016 sec (1/64),f/2.0,ISO320,0 EV,[original]

おせち料理

DSC_0378

Sony SO-01H,0.016 sec (1/64),f/2.0,ISO500,0 EV,[original]

おせち料理よりもゲームに夢中な子供たちw

DSC_0333

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO125,0 EV,[original]

カニすき

DSC_0334

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO80,0 EV,[original]

料理写真撮るならXperia Z5で十分かも。シャッター音もあまり気にならない音だし、すぐにシェアもできるのも良いですね。

DSC_0258

Sony SO-01H,0.001 sec (1/2000),f/2.0,ISO40,0 EV,[original]

新幹線の中から富士山

DSC_0261

Sony SO-01H,0.001 sec (1/2000),f/2.0,ISO40,0 EV,[original]

デジタルズームしてもこれだけ写るスマホは他には無いのではないでしょうか。

DSC_0120

Sony SO-01H,0.004 sec (1/250),f/2.0,ISO40,0 EV,[original]

逆光補正HDRで撮影。かなり強い逆光でしたが、建物なども真っ黒にならずに写っています。

DSC_0189

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO80,0 EV,[original]

恵比寿ガーデンプレイスの夜景

DSC_0188

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO250,+1/3 EV,[original]

プレミアムおまかせオートで明るさが調整できるのも良いですね。
ちょっと標準だと明るすぎると思ったら、

DSC_0186

Sony SO-01H,0.025 sec (1/40),f/2.0,ISO50,-2 EV,[original]

こんな風にすぐに暗めに撮影することもできます。色あいも調整可能。

DSC_0194

Sony SO-01H,0.031 sec (1/32),f/2.0,ISO400,0 EV,[original]

DSC_0217

Sony SO-01H,0.04 sec (1/25),f/2.0,ISO800,0 EV,[original]

DSC_0263

Sony SO-01H,0.063 sec (1/16),f/2.0,ISO1250,0 EV,[original]

宇治市源氏物語ミュージアム

DSC_0264

Sony SO-01H,0.02 sec (1/50),f/2.0,ISO640,0 EV,[original]

DSC_0275

Sony SO-01H,0.001 sec (1/800),f/2.0,ISO40,0 EV,[original]

宇治平等院鳳凰堂

DSC_0289

Sony SO-01H,0.002 sec (1/640),f/2.0,ISO40,0 EV,[original]

かなり逆光で、池に写った空をメインにするならこれでも良いですが、

DSC_0272

Sony SO-01H,0.002 sec (1/500),f/2.0,ISO40,+4/3 EV,[original]

空は白飛びしますが、鳳凰堂をメインにするなら明るめに調整できます。

DSC_0271

Sony SO-01H,0.001 sec (1/1600),f/2.0,ISO40,0 EV,[original]

オートでも結構頑張っています。
逆光でもこれだけ写るし、風景写真でもかなり使えると思います。


次は動画。4K動画を撮影してみました。
やっぱり歩きながらの撮影は無理がありますね。。


でもフルHD動画なら、同じく歩きながら撮影してもこんなにスムーズ。


手前にも被写体があるので、上下しているのが分かりますが、平等院は驚くほどなめらかに動いています。
これが手ぶれ補正の威力ですね。


ちなみにXperia Z5にはMovieCreatorというアプリがプリインストールされていて、撮影した写真や動画から自動でスライドショー風の動画を作成してくれます。
音楽も付けてくれるので、一日の想い出をシェアするのに良いかも知れません。


かなり近い位置での動画撮影も可能。これはちょっとした段差にXperia Z5を置いて、折り紙を折る手元を撮影してみたもの。不器用さをごまかすために8倍速に編集していますw


スケートで胸の前で撮影してみたもの。これもかなりスムーズに写っています。


大阪国際空港の千里川土手で撮影したジェット機の着陸シーン。かなりのスピードで通過するので、デジカメではフォーカスが外れてしまったりしたのですが、Xperia Z5ならちゃんと写っていますね。

1件のコメント

  1. ピンバック: 沼津駅前でさくっと魚と酒を楽しむのにおすすめ 沼津 魚がし鮨 | Digital Life Innovator

コメントを残す