P1270084

お友達からのお誘いで日本橋にある「魚バカ一代 日本橋店」さんへ。大好きな牡蠣と日本酒を堪能してきました。

P1270015
お店は日本橋駅からすぐのところにあります。

P1270033
最初から日本酒で乾杯。寒山水 純米大吟醸 45%磨き。とってもフルーティーで華やかな日本酒ですね。

P1270037
お通しは牡蠣の茶碗蒸しと豆腐の燻製。

P1270078
お刺身3種と生ガキ6点盛り合わせの「豪華!魚バカ一代盛り」。

P1270076
お刺身が新鮮で美味しいのはもちろん、

P1270079
全国各地の牡蠣を生で頂けます。食べ比べると分かるのですが、同じ牡蠣でもあっさりさわやかな甘さのものから濃厚なものまで様々な味があります。

P1270118
牡蠣は単品で490円〜690円まで。牡蠣三点盛り合わせでは1,690円でどれを選んでもOKらしいので、三点盛り以上で注文したほうがお得ですね。

P1270111
最初の日本酒もそうでしたが、日本酒をワイングラスに注いで出してくれます。(日本酒の種類によるみたいですが)

P1270116
醸し人九平次 純米大吟醸。これも華やかで生ガキとよく合いますね。

P1270099
牡蠣は色々な食べ方ができます。こちらは炙り。炙ったことで香ばしさが加わります。

P1270107
焼きは身が引き締まり濃厚な甘味に。

P1270122
カキフライもサクサククリーミーでとっても美味しい。

P1270141
牡蠣のしゃぶしゃぶなんてのもあります。

P1270130

P1270143
生牡蠣を鍋にさっとくぐらせるだけで、食感や旨味が変わりますね。

P1270094

P1270096
牡蠣酒というのも試してみましたが、ひれ酒のような香ばしさですね。

本当に色々な食べ方で牡蠣を味わい尽くせました。

P1270069
日本酒「作(ざく) 雅乃智 純米吟醸」。

P1270045
もちろん牡蠣以外もおいしかったですよ。
魚バカの海老しんじょうは、ふわふわな食感と海老の味がとっても良い。

P1270127
ふんわりだし巻き玉子

P1270051
秘伝のつくね

P1270048
イカのワタみそ焼き
濃厚なワタの味と柔らかなイカがとっても良いです。

P1270090
本日の煮魚(ほうぼう)
ほうぼうの煮付けって初めて食べた気がしますが、ふわっとした身でとっても美味しいですね。

P1270135
〆は名物!鯛ゴマ茶漬け。鯛がなくてブリでしたがなかなか良かったです。

牡蠣と日本酒をはじめ、お腹いっぱい美味しい料理を堪能できました。
ご一緒していただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

魚バカ一代 日本橋店

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅三越前駅茅場町駅

コメントを残す