DSC03661

獺祭二割三分など有名なプレミアム地酒が飲み放題で2800円、しかも時間は無制限という日本酒好きにはたまらないプランを展開する「東京酒BAL 塩梅 神楽坂店」。たまらず飲み友達と訪問してきました。

DSC03788
飯田橋駅からすぐの店には沢山の日本酒が並んでいます。
お店はすでに客で満員状態。予約しないと入れない、予約も取りにくいという人気ぶりです。

DSC03685
乾杯は無濾過プレミアム生ビールの「白穂乃香」で。

DSC03683
お通しは雲丹のせ漬けマグロの握りととろろ。いきなり美味しいお通しに期待が膨らみます。
最初に握りというご飯物を出すのは、日本酒で酔いすぎないようにという配慮もあるそう。

DSC03663
これがプレミアム地酒時間無制限飲み放題のリスト。有名な地酒がとても沢山で驚きました。このリストに飲んだお酒のチェックをして持ち帰ることができます。
全国蔵元めぐりという月替りのお酒もあります。5月は東京・埼玉・茨城編でした。

DSC03664
さらに、そのお酒に合わせて楽しめる限定マリアージュ料理もおすすめしているというのが嬉しいですね。

DSC03695
東京の地酒といえば澤乃井。
超レアな「澤乃井 大吟醸古酒」が頂けるというので、それをセレクト。
熟成されたまろやかなコクでいきなり最高ですね。

DSC03702
ぬる燗も試してみてと出して頂けました。さらにまろやかになって良いですね。

DSC03729
この澤乃井 大吟醸古酒とおすすめのマリアージュ料理は「梅クリーミーチーズ」(580円)
マスカルポーネ・クリームチーズと梅を合わせたというのも珍しいと思いましたが、クリーミーなチーズと梅の酸味がとっても合います。

DSC03730
玉子焼き(650円)

DSC03733
玉子焼きと梅クリーミーチーズを合わせるとさらに美味しいというので、試してみたら本当に美味しい。おすすめです。

DSC03701
ぐじ板わさ 澤乃井わさび漬け添え(800円)
ぐじというのはアカアマダイのことらしいです。澤乃井の大吟醸粕と奥多摩のわさびで作られた澤乃井わさび漬けが添えられており、もちろん日本酒に良く合います。

DSC03707
宇和島鯛の澤乃井煎り酒浸し(900円)
煎り酒は醤油が出まわる前に使われていた調味料で、日本酒、梅干し、鰹節で作られるそう。宇和島鯛によく合ってとても美味しいです。

DSC03714
どんちっち刺身(580円)
ちょうど5/9の「月曜から夜ふかし」で紹介されていた「どんちっちアジ」。島根県で水揚げされる通常の3倍以上の脂ののったアジです。マツコも絶賛していてとても食べたくなったのですが、なんとこんなところですぐに出会うとは。
本当に脂がのっていて、甘い食感。アジとは思えない旨さでした。

DSC03722
こんな美味しい料理たちにお酒も進みます。
秋田 晴田(せいでん) 雄町50
山田錦を使う日本酒が多い中で、全量雄町を使ったお酒。しっかりした日本酒の旨味が良いですね。

DSC03710
ぶり大根(880円)
大きなブリと大根で味が染みていて美味しい。

DSC03737
生牡蠣(3個1200円)
ニュージーランド産だそうで、小ぶりながら濃厚で美味しい。

DSC03750
栃木 鳳凰美田 剱 辛口純米
フルーティーながらキレも良い、バランスが良く美味しいお酒ですね。

DSC03754
日本酒のリストをよく見ると「別銘柄のお酒、新しく入荷しているもの等をご用意しておりますので、従業員にお尋ね下さい」とか書いてあるので、聞いてみたら何と出てきたのがこれ。
鳳凰美田 純米吟醸生酒 備前雄町
これはすごく美味しいですね。この日一番のヒットです。

DSC03724
新政 ラピス 純米
新政 エクリュ 純米
おしゃれなラベルですね。
ラピスは美山錦、エクリュは酒こまちを使っている点が異なります。
エクリュの方はリストに載ってません。
どちらもとても透明感のある優しい味です。飲み比べもできるのが飲み放題の良いところ。

DSC03744
鯖の千鳥酢 卯の花和え 780円

DSC03765
高知 土佐鶴 大吟醸原酒 天平
原酒の力強さとコクがあるお酒ですね。

DSC03772
真イカ・肝ソース焼き(780円)
濃厚な肝ソースがたまりません。土佐鶴大吟醸原酒と合いますね。

DSC03796
ジャコタコ焼飯(650円)
パラパラの焼飯とタコが良いですね。

DSC03785
高清水デザート日本酒 純米吟醸
デザートワインのような甘い吟醸酒

DSC03791
いちごとクリーム豆乳ゼリー 580円
〆のデザートと合わせて頂きました。

どの料理も手抜きがなく外れなく美味しいし、プレミアム日本酒も値段や時間を気にせず楽しめました。これはリピートしたくなりますね。
塩梅神楽坂店以外にも中目黒店でもプレミアム地酒時間無制限飲み放題やってます。6月からは四谷三丁目店でも始まるそう。
日本酒好きな皆様、行きませんか?

塩梅 神楽坂店

夜総合点★★★★ 4.2

関連ランキング:居酒屋 | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です