銀座で気取らず美味しい日本酒と肴をリーズナブルに 銀ゼロ

先日訪れた「金の独楽」を訪れた時に同じ建物にある「銀ゼロ」が日本酒の取り揃えが良さそうで気になっていたので、飲み仲間と行ってみました。
とても小さな店で、11席のカウンターと店外のテーブル席が2つほど。私たちはカウンター席に。


このお店、コンパクトなのに本当に日本酒の取り揃えが良いです。本日の日本酒と紙に手書きされた価格別に分かれた約30種類の日本酒と、それとは別に黒板に書かれたプレミアムな日本酒もあります。
日本酒好きなお友達とシェアしながらいただきました。
最初は「而今 特別純米」から。美味い。


お通しは塩昆布豆腐と小松菜とお揚げのお浸し


焼き物はカウンター席の目の前で備長炭で焼かれます。


きんき一夜干し 1080円
やっぱりきんきは旨味が凝縮され美味しいですね。日本酒にぴったり。


手作り月見つくね 2本680円
軟骨入りの大きなつくね。卵黄に絡めて食べるとまったりふわっと美味しいです。


焼き野菜盛り合わせ 780円
このお店では野菜ソムリエさんの厳選の旬野菜が頂けます。焼き野菜もシンプルながらとても美味しい野菜たちです。


淡路島産成井さんの作った完熟玉ねぎ炭焼き たっぷり糸がきのせ 620円
玉ねぎもとても甘いですね。


栄光富士 ひやおろし 純米吟醸


うずらの卵の室蘭焼き 1本250円


うずら卵を殻のまま焼いて、殻のまま頂けます。
殻がとても薄いので海老の殻のような感覚ですね。殻を剥いたのと全然違う食感で良いですね。


鶴齢 ひやおろし 特別純米


サメ軟骨の梅肉和え 560円


えいひれ 580円
美味しい肴に日本酒も進みますね。この他にも日本酒何杯かいただきました。


もっちりカボチャプリン 420円
〆はかぼちゃプリンで。

銀ゼロは銀座で美味しい日本酒と肴をリーズナブルに楽しめるお店として良いですね。

関連ランキング:居酒屋 | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

saya: