PB231125

1日16名限定で牛たんのコース料理を頂けるという「たん焼 松下」さん。飲み友達と牛たん尽くしの牛たんコースを食べてきました。

PB231081
お店は銀座7丁目のビルの10Fにあります。店内はオープンキッチンを取り囲む白木のカウンターのみ。銀座らしい上品なつくりです。

PB231087
本日の泡(甲州 酵母の泡)で乾杯。

PB231090
お通しのプチトマト。とてもカラフルで甘いです。

PB231097
ゆでたん
とろとろのカブと栗と一緒にいただきます。

PB231098
たんはお箸で簡単に切れるほど柔らかく美味しいです。

PB231105
自然薯とたん昆布〆とろろ和え

PB231106
自然薯で隠れていますが、中には短冊切りにされ昆布〆されたたんがいっぱい。旨味がとても良く、自然薯とワサビがまた合います。

PB231108
板前さんがキッチンで調理されている姿もよく見えます。

PB231120
やはりこれは日本酒でしょうと「醸し人九平次 彼の岸」を注文。
ものすごく香りと味わいが良くて美味しいですね。

PB231113
たんの叩き薬味野菜とポン酢
こちらはしっかりとした歯応えのたんをあっさりとポン酢でいただきます。

PB231117
和牛たん丸仕立て
焼き葱ともちが入っています。葱をふりかけて一緒に頂くと、たんが暖かくやわらかくて思わず笑みがこぼれる味です。

PB231123
黒毛和牛厚切りたん炭火焼き
きんぴらとレモン、塩が添えられています。きんぴらは結構辛めの味付け。
とても厚切りのたんなのに、ものすごく柔らかく旨味が凝縮され、まろやかでコクのある味です。塩を少しだけ付けるとさらに旨味が引き立ちますね。

PB231128
女性のお皿を見ると食べやすいようにさらに小さく切られていました。男女で切り方を変えているのですね。

PB231134
山崎18年をロックで頂きました。これも美味しいですね。

PB231140
たん筋のロースト

PB231141
これはまた味わいがちがいますね。適度にサシが入っており濃厚。野菜やソースと一緒に頂きました。

PB231150
わんこたん
わんこそば、ならぬ、わんこたん、です。ストップと言うまでたんを焼いてくださるので、心ゆくまでたんを楽しめます。
沢山の種類の薬味が用意されているので、味を変えながら楽しめるのもポイント。生七味や塩昆布、ねぎごま塩などと合わせるのが特に美味しかったです。

PB231151
何枚食べたか覚えていないくらい堪能しました。

PB231156
炊き込みご飯 香の物 赤出汁
土鍋で炊かれたご飯にはタンが沢山入っています。

PB231157
炊き込みご飯の味としっかりと存在感のあるタン、とても良いですね。
わんこたんの食べ過ぎでお代わりはできなかったのですが、土鍋に余った炊き込みご飯はおにぎりにしておみやげにして頂けました。
翌日の朝食になりましたが、またこれが美味しい。

PB231159

PB231163
甘味 酢橘シャーベット/モヒートのジュレ
さいごはスッキリと。

牛たん大好きなので、この牛たんコースには大満足でした。牛たんがこれだけバリエーションに富んだ料理になるというのも驚きでした。

関連ランキング:牛タン | 銀座駅内幸町駅日比谷駅

1件のコメント

  1. ピンバック: わんこそばならぬ『わんこたん』はステキなシステム♪ | ブロガーセレクション

コメントを残す