P1240025

1月24日は牛肉記念日。明治5年1月24日、明治天皇が1200年間禁止されていた牛肉を召し上がり、これにより日本で一気に牛肉文化が定着したそう。
人形町今半ではこの牛肉記念日に毎年特別企画「すき焼お替わり自由(喜扇亭ではステーキお替わり自由)の特別コース」が提供されます。
11月お友達の一人が激戦の電話予約を見事勝ち取ってくれたので、お休みを取って、お友達と人形町今半本店へ行ってきました。

P1240002
人形町駅すぐのところにある今半本店。初訪問です。

P1240007
今半本店では、牛肉記念日は特上すき焼コースとロースステーキコース両方があり、予約時に選択します。
特上すき焼コースは大人(中学生以上)12,960円で、90分間お替わり肉何枚でも頂けます。
人形町本店、東京ガーデンテラス紀尾井町店、銀座店、名古屋ミッドランドスクエア店は、すき焼を炊いて頂けます。その他の店鋪では自身で炊きます(価格も違います)。

P1240009
6名で伺いましたが、個室が用意されていました。すき焼鍋2つで炊いていただきました。

P1240014
牛肉記念日に関する説明やすき焼の美味しい食べ方について

P1240017
先付

P1240021
お肉やお野菜が出てきました。テンションが上がりますね。

P1240024
お肉はとても大きく見事な霜降りの肉。3枚で1人前です。

P1240029
野菜や豆腐なども。

P1240039
まずはお肉だけ。

P1240043
卵に絡めて頂きます。
口に入れるとこんなに大きくて厚いのに驚くほど柔らかくとろけます。甘辛い味付けもちょうど良い感じ。

P1240051
次は野菜を入れながら。

P1240046

P1240052
ご飯、味噌汁、香の物も出てきました。
お肉や卵とご飯を一緒に頂くのもまた美味しいです。

P1240053
お野菜と一緒に。
葱は千寿葱だそうで、これまたとても美味しい。

P1240056
肉1枚がとても大きいですし、本当に美味しいですね。

P1240060

P1240065
ちゃんと美味しく作って頂けるのは良いですね。

P1240069
新しい卵に入れられて出てきました。
ここまでで3枚一人前かな。

P1240067
もちろんお代わりを注文します。

P1240070

P1240073

P1240076
鍋も新しいものに交換。

P1240077

P1240075
今度はすだちを絞って頂きます。

P1240081
すだちと一緒にいただくとさっぱりと頂けますね。
この後もお代わりを頂き、合計10枚くらい頂きました。(ちゃんと数えていなかったのでもう少し多いかも)
食べたときはとても美味しいのですが、かなり脂が多いので、食べすぎると後から苦しくなってきます。

P1240089
最後はすき焼のタレが残った鍋に卵と葱を入れて、

P1240091
ふわふわの卵に。

P1240099
ご飯にかけて頂きます。これもまた美味しいですね。山椒をかけるとアクセントになり更に良い感じ。

P1240102
デザートは林檎シャーベットと苺。
シャーベットの中に小さな林檎が入っていました。

3人前以上食べて、とてもお腹いっぱいになりました。特上すき焼1人前は普段8,100円みたいなので、とてもお得ですね。
ご一緒した皆様、ありがとうございました。

関連ランキング:すき焼き | 人形町駅水天宮前駅浜町駅

ちわわのまま: 『牛肉記念日』に人形町今半ですき焼き食べ放題で満腹!満腹!

こぶろぐ: 【人形町今半本店】14枚でもペロリッ!すき焼き食べ放題はお得なの?元は取れるの?

1件のコメント

  1. ピンバック: 牛肉記念日は『肉(29)の日』とは別にある! | ブロガーセレクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です