聖十字架発見教会 #litomysl #リトミシュル #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

リトミシュル城のすぐ近くにある聖十字架発見教会。こちらも小さいけど素敵な教会でした。


夜になると窓からレーザー光線が。


このレーザー光線は教会の中にも走っていて、クロスになっています。


祭壇前から地下に入ると


首の上が鏡になっている像が。前に立つと自分の顔が映ります。
なかなかユニークなアイデアに溢れた教会ですね。


階段を登るとルーフバルコニーへ。


リトミシュル城が見えます。雨が降っていなければもっとよく見えると思います。


絵画や像の展示などもありました。


クリスマスのお祝いも色々な表現がありました。


http://zamecke-navrsi.cz/piaristicky_chram


聖十字架発見教会のすぐ横にはミュージアムがあります。


リトミシュルの発展の様子や


昔の門の遺跡、


様々な昔の品が展示されています。


エジソンの発明と同じ時期に発明された電球。


世界最古のカメラ。


昔の衣裳を着てコスプレもできます。


お城からの抜け道を下りてリトミシュルの街へ。


夜中しか歩いていませんが、かわいい建物が並ぶ街でした。


朝になると、リトミシュル城の周りには小さな街ならではなクリスマスマーケットができていたり、


子供がクリスマスソングを歌っていたり。


聖十字架発見教会の裏は


庭園になっています。


少し歩いたところにあるポルトモネウム美術館。


芸術愛好家ヨゼフ・ポルトモンの家は、なかなか個性の強い画が部屋一面に描かれています。


版画家ヨゼフ・ヴァーハルの作品です。ヨゼフ・ヴァーハルの作品はその死後に評価されたそう。

http://www.czechtourism.com/jp/c/litomysl-portmoneum/


ポルトモネウム美術館のすぐ近くにあるRestaurace Veselka。


レストランでビールを楽しむこともできるのですが、ここで地ビールを作っている醸造所でもあります。


醸造設備


もちろんビールも頂きましたが、なかなか美味しかったです。

http://litomysl-veselka.cz/restaurace/

主催:チェコ政府観光局
企画:Linkトラベラーズ

saya: