マグロ 婆娑羅 上野店でまぐろを満喫

上野にある「マグロ 婆娑羅」さんで飲み会。まぐろづくしの5,780円のコースを頂きました。
コースの内容は苦手料理などある場合、アレンジしていただけます。


綺麗な個室でゆっくりと楽しめます。


いきなり獺祭の飲み比べをオーダー。
磨き50、磨き3割9部、磨き2割3分を飲み比べることができます。
これで乾杯です。


前菜2種盛り
クリームチーズマグロの酒盗のせとマグロのなめろうです。
なめろうは韓国のりで巻いて頂くこともできます。
濃厚な味で日本酒が合いますね。


甘エビの盛り放題
お皿にたっぷり盛られた甘エビを好きなだけ器に取ることができます。


もちろんかなりの量、取りました。多いのでちょっと殻を取るのが面倒ですが、甘みを感じることができます。
しかし、あまり量が多くても飽きるなとか思っていたら、


残りや殻を唐揚げにして頂いたり、お味噌汁にしてくれたりするサービスもあります。このために殻がついているのかな。
唐揚げにするとまた味と食感が変わり、日本酒が進みますね。


マグロの階段盛り
メバチ鮪、黄肌鮪、インド鮪、炙り鮪、本マグロと階段に並んでいます。
色々なマグロの味の違いが感じられます。私はやっぱり本マグロのとろける味が好きですね。
ねぎとろとばくだんもお皿に入っています。


黒バサラ
名物で店名にもなっているバサラは、マグロのカマの唐揚だそうです。
黒バサラは黒こしょうと山椒で味付け。山椒のアクセントが良いですね。


赤バサラはケイジャンスパイスで味付け。辛味が効いています。
鮪のカマもこのように食べると食べやすいですね。


牛ワサビ串
ここで、まぐろではなく牛モモの串です。
山葵も効いて、ちょっと味の変化を楽しめます。


マグロのしゃぶしゃぶ


透明な塩麹のスープに野菜をたっぷり入れて、まぐろをしゃぷしゃぶします。


マグロは少し漬けただけで白く色が変わり味も変化します。
鍋に潜らせて、ポン酢で頂くことで、さっぱりと頂けるのが良いですね。



この鍋にご飯と玉子を投入して、雑炊に。
マグロの旨味が染み込んだ雑炊、良いですね。


自家製ジェラート
塩入りミルクジェラート、塩が効いています。

まぐろを存分に楽しめるコースでお腹いっぱいになりました。

関連ランキング:居酒屋 | 上野御徒町駅上野広小路駅京成上野駅

saya: