新宿新都心の夜景を眺めながら楽しむ出汁しゃぶコースと京都のお酒 個室和食 東山 新宿本店

新宿都庁付近の見事な夜景が楽しめる「個室和食 東山 新宿本店」さんで会食しました。


「個室和食 東山 新宿本店」さんは、新宿NSビル29Fにあります。
ビルの29Fとは思えない和風な入り口。


のれんをくぐると土壁や欄間まで。京都東山をイメージしたお店らしいです。


個室からは新宿新都心の美しい夜景が望めました。


マッカラン12年ハイボールで乾杯。


先付の汲上湯葉と生雲丹のべっ甲あんかけ
汲上湯葉は京都藤清の湯葉だそう。甘みのあるムラサキウニが良いですね。


お造りは生本鮪(高知)、天然真鯛(千葉)、牡丹海老(北海道)、帆立(北海道)でした。
新鮮なお刺身で美味しいですね。特に牡丹海老がプリプリで美味しかった。帆立は焼きが入っています。


京都の地酒「嵐山」を頂きました。
辛口で旨味があり飲みやすいです。


鍋は特選黒毛和牛の出汁しゃぶ。
東山特製の黄金だしは、煮干し、焼あご、昆布を一晩かけて水出し、2時間書けて火入れし、仕上げに鰹出汁を入れたものだそう。


野菜は笹打ちの長葱と九条ネギ。


黒毛和牛はA5ランクのものを使用しているそうで、その日一番良いものを選んでいるのだとか。
この日は博多のサーロインでした。サシがとっても美しかったです。


お肉をしゃぶしゃぶします。


しっかりと味付けされた出汁なので、そのまま頂けます。
お肉の脂の甘味がとても美味しいです。ネギを一緒に頂くことで、さっぱりヘルシーに。


やはり京都の地酒「京の旬」を頂きました。


揚物はずわい蟹と季節の天麩羅
オホーツク産ずわい蟹とアスパラを羽田沖のあなごで巻いたもの
アスパラ穴子巻き天麩羅ってのは初めて頂きましたが、なかなか相性が良いですね。
沖縄の海の風塩でシンプルに頂きます。


フルーツトマトのマリネ
鰹ベースのだしで味付けされており和風な感じ。柚子ドレッシングでさっぱりと。


京都の梅酒「浮梅の泉」をロックで。


〆は東山出汁の〆うどん


先程の鍋に投入。


出汁の甘みがうどんに染みてとても美味しいです。


デザートは黒豆きなこアイスと季節の果物
季節の果物は福岡あまおうと長崎枇杷コンポートでした。

とても美味しいお料理や京都のお酒を素敵な夜景を見ながら楽しめる良いお店でした。スタッフの対応もとても良かったです。

関連ランキング:懐石・会席料理 | 都庁前駅新宿駅南新宿駅

saya: