P4220592

食通のお友達から美味しい鰻屋さんのお誘いが。創業明治元年の「入谷鬼子母神門前のだや」さんです。
もちろん喜んでお供してきました。

P4220553
すぐになくなってしまう限定品を注文したいので、オープンの17時の10分前に集合と。
その限定品とは「いりや紅白丼」。テレビ(BSーTBS「虎の子丼ぶりお墨付き検定」)にも登場したという鰻丼です。
その他のメニューも含め、すぐになくなってしまうみたいなので、訪問するなら早い時間が良いですよ。

P4220557
鰻を焼く職人技を眺めながら開店まで待ちました。

P4220563
飛良泉(ひらいずみ) 山廃純米 マル飛 No.24 限定生酒
やはり鰻には日本酒ですよね。フレッシュな味わいです。

P4220567
うなぎ珍味3点盛り 1,650円
西京焼き、八幡巻、一夜干しの3点でした。
なかなか深みのある味で鰻の旨みもしっかりと感じられます。
日本酒とよく合いますね。

P4220571
うなぎの酢〆うら梅造り 1,650円
これも初めてのうなぎの食感。さっぱりとしているのですが、噛めば噛むほど旨味が溢れます。

P4220580
うまき(小) 1,450円
定番のうまきですが、ふわっとやわらかな卵としっかりとした存在感の鰻が良いですね。

P4220583
黒龍 純米吟醸 垂れ口 生原酒
美味しい料理で日本酒も次に。

P4220586
いりや紅白丼 6,000円
そして主役の「いりや紅白丼」が登場。肝吸いも付いています。

P4220595
共水うなぎの江戸焼蒲焼と、三河一色産・兼光うなぎの地焼き塩焼きを、一度に頂けるといううな丼です。2人前単位での注文になるのは、それぞれ焼き上げた鰻を半身ずつ載せているからなんだそう。

P4220593
共水うなぎの江戸焼蒲焼は、とてもふわふわやわらかでしっとりとした食感。対して三河一色産・兼光うなぎの地焼き塩焼は、パリッと歯応えがあり、シンプルに鰻の旨みが楽しめます。
さらにこれらを一緒に頂くと、ふわパリの鰻の美味しさを凝縮した贅沢な味わいになります。

P4220598
さらにこれだけでなく、ご飯の中には、うな肝しぐれ煮がぎっしり詰まっています。
本当に美味しいので、いくらでも食べられますね。丼がとても大きく、かなり満腹になりました。
またぜひ食べにいきたい鰻屋さんでした。

※写真は、許可を頂いて撮影しています。

関連ランキング:うなぎ | 入谷駅鶯谷駅上野駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です