P8310340

飲み友達にお誘いいただき、六本木で焼肉。「鋳物焼肉 3136」さんで鋳物を使って焼く焼肉を楽しみました。

P8310282
お店は六本木交差点からすぐ。店名の3136は住所の六本木3-13-6に由来しているのですね。
こちらのお店、「鋳物」を使った焼肉にこだわっていますが、これは鋳物によって、遠赤外線で肉を焼くことにより、肉の旨味を閉じ込め、また220度で焦げずに焼き上げられるからだそう。鋳物に合う、脂が少ないお肉を厳選しているそう。

P8310286
席なども綺麗ですね。お肉はスタッフの方が美味しく焼いて頂けます。
ハーフムーンコース 5,500円を頂きました。

P8310296
プレミアム・モルツで乾杯。

P8310300
自家製キムチ盛合せと自家製ナムル盛合せ
ナムルはぜんまい、豆もやしナムル、青菜、大根の4種。
キムチは、白菜キムチ、カクテギ(大根)、オイキムチ(きゅうり)の3種。
本格的な辛味のキムチが良いですね。

P8310301
おまかせサラダ

P8310292
長崎の塩、つけダレ、韓国風辛味噌たれ、自家製ぽん酢が用意されており、好みで焼肉につけて頂けます。

P8310304
ネギタン塩

P8310307
ネギのシャキッとした食感とタンの歯応えが良いですね。何も付けなくても肉の旨味とネギの甘味を感じます。

P8310313
黒毛和牛ハラミ

P8310318

P8310322
ハラミはとても柔らか。塩やポン酢でさっぱり頂くのが好みでした。

P8310316
知多ハイボール
最近、山崎や白州は欠品しているのですね。

P8310325
こだわり焼チーズ(ハルーミ、キプロス諸島) 1,200円
スタッフのおすすめでハルーミチーズを追加注文しました。羊と山羊のチーズ。

P8310337
焼いても溶けないのが特長で、塩分、脂肪、カロリーどれも普通のチーズの1/3だとか。
それでもしっかりとした味わいでお酒が進みます。

P8310347
黒牛 純米
日本酒も頂きました。

P8310334
宮中チャプチェ
ツルッとした食感とさっぱりとした味付けが良いですね。

P8310340
黒毛和牛赤身3種盛り
イチボ、シンタマ、カイノミの3種。サシがとても綺麗ですし、バラのように盛ってあったりして綺麗ですね。

P8310349
鋳物で焼くと、本当に旨味が流れないし焦げないので、赤身肉でも脂の甘味と肉の旨味を閉じ込め柔らかくて美味しいですね。

P8310361
野菜も焦げずにうまく焼けますね。

P8310365
肉の旨みが十分感じられるので、どれも塩だけで十分美味しく頂けました。

P8310372
〆のご飯はキムチご飯、ガーリックライス、鋳物ビビンバから選べます。
鋳物ビビンバを選びました。
ライスとナムルとコチジャン、ごま油が出てきました。

P8310374
スタッフの方が作って下さいましたが、まずはナムルを焼きます。

P8310378
その上にライスとコチジャンをたっぷりかけて、

P8310387
混ぜ合わせるときれいなビビンバに。
かなりアツアツですが、焦げずに丁度よい焼き上がり。辛味は結構あってとても美味しいです。

P8310385
スープは味噌汁ですが、こちらも辛みがアクセントになっています。

P8310390
デザートはゆずアイス。口の中がさっぱりします。

鋳物焼肉というのは初めての体験でしたが、やわらかく肉の旨味を感じることができる焼肉として、なかなか美味しく頂けました。

関連ランキング:焼肉 | 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅