産地直送の天然鮮魚や日本酒を満喫 俺の魚を食ってみろ!! 神田本店

飲み友達と神田で飲み。「俺の魚を食ってみろ!! 神田本店」さんで魚とお酒を満喫してきました。


「俺の魚を食ってみろ!!」は神田に数店舗あるのですが、神田本店は北口すぐのところにあります。


洋ナシハイボールなんてのがあったので、それで乾杯。
洋ナシの甘みが秋を感じますね。


お通しは蜆のすりながし
お猪口で頂きます。
すっきりと優しい味でお酒を飲む前の心遣いを感じますね。


ホタルイカ沖漬け 500円
新鮮で旨味と歯応えが良いですね。


炙り〆鯖 980円
目の前で炙って頂けます。
脂のノリが凄いため、脂が跳ねるので注意。


炙ったばかりの脂が溶けて甘くて香ばしくて良いですね。鯖の食感も良いです。


車坂 紀州黒潮 魚に合う吟醸
魚のために開発されたお酒だそうで、キレのある辛口で口がさっぱりするので、確かに魚に良く合います。


二代目玉手箱 〜竜宮の祝盃〜 二人前 1760円
このお店の目玉料理です。ドライアイスに包まれています。
一代目は箱だったのですが、豪華な盃になったのですね。
寒鰤(宇和島)、牡蠣(兵庫)、水蛸(北海道)、赤海老、極上鮭(北海)、間八(静岡)、鰈(北海道)の7種。
どれも産地直送の天然鮮魚で旨味も食感も良いですね。特に旬の寒鰤は脂がのっていて良いですね。
赤海老は甘みがあって美味しいし、頭も頂けます。


牡蠣醤油、柚子ポン酢、古式梅蜜、塩の4種類の楽しみ方があって迷いますが、メニューにちゃんとどれが合うかが書かれています。
古式梅蜜は煎り酒をベースに紀州南高梅のエキスを使用し現代風にアレンジしたものらしいですが、このあっさりとした旨味がまた魚に良く合います。塩でも美味しいくらい、鮮魚は新鮮。


セロリ浅漬け 380円
食感が良く、口直しに。


魚あら竜田揚げ 680円
神田本店限定だそうですが、ふっくらした身がサクっとした衣に包まれていて美味しいです。


鳳凰美田 純米大吟醸 山田錦
次はフルーティーな日本酒に


浅利酒蒸し 680円


〆は浅利の酒蒸しで。

本当に新鮮で美味しいお魚をリーズナブルなお値段で出してくれるお店です。お酒もすすみ、飲み友達との会話も楽しかったです。

[LocketsGurunavi shopid=”6113387″]

俺の魚を食ってみろ!! 神田本店居酒屋 / 神田駅淡路町駅新日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

saya: