2018-01-09_08-23-02

新年早々1週間ほどインフルエンザでダウンしていました…
なかなか苦しい経験だったので、将来の自分に向けてメモしておきます。

昨年末よりあまり体調が良くなく、夜に急に寒気を感じて、測ると38度くらいの熱。一晩寝ると熱は下がるということがあったのですが、帰省から帰った次の日、1/4も夜に38.5度の発熱。喉の痛みや咳もひどかったです。
朝には熱は下がったのですが、1/5もやはり発熱。風邪ですぐ治るだろうと思っていたのですが、1/7くらいまで続きました。
1/8は快調で出歩いたりしたのですが、1/9朝にまた38.5度の発熱。
念のために病院に行ってみると、弱いながらも「B型インフルエンザ」陽性。
インフルエンザ特効薬は発症2日以内くらいに使わないと効果がないということで、解熱剤、症状緩和の薬、抗生物質が処方されました。
発症が1/4ならそれほど長続きしないかと思ってたのに、38.5度くらい発熱してはロキソニンで解熱、しばらくするとまた発熱という状況を無限ループのように繰り返し、かなりつらい状況が続きました。咳なんかもしすぎて、筋肉痛のような状態に。
とても長い時間に感じましたが、3日間は発熱が治りませんでした。さらに1日体調を回復させて、ようやくだいぶ良くなりました。
もしかしたら、1/9に発症だったのかな?特効薬もらっておけばよかった。
今年はインフルエンザがとても流行しているみたいですので、皆様も気を付けてください。やはりインフルエンザ予防接種受けないとダメですね。

いきなり年始早々寝込んでしまいましたが、来週より頑張ります。
期間中お約束していて会えなくなってしまった方々も申し訳ありませんでした。