P3150642

湯島駅からすぐのところにある「魚之屋」さん。美味しい鮮魚や日本酒が楽しめるということで、飲み友達と行ってきました。

P3150611
スーパードライ エクストラコールドで乾杯。

P3150613
お通しは生しらす。とても新鮮な生しらすで美味しいです。

P3150617
もっちーり豆腐 680円
クリームチーズのようにもっちり濃厚な豆腐です。

P3150623
酔っ払い車海老 一尾390円 (三尾から)
生け簀で活きていた車海老に日本酒と生醤油の特製ダレで漬けます。
タレを掛けるときに車海老が暴れて飛び散ったり、脱出したりするのですが、仕切り付きの手作りの台でテープル横でその様子を見せてくれます。
ちょっと残酷ですが。

P3150630
そのまましばらく漬けるので、酔っ払い車海老なのですね。
刺身にも焼きにもできるのですが、新鮮なので刺身で頂きました。

P3150644
皮を剥いて食べやすくして頂けます。新鮮でとても甘いですが、タレが染み込んでまろやかになっています。美味しいですね。
活車海老はそのまま踊り食いすることも、塩焼きにすることもできます。

P3150648
頭や尾の殻は揚げて頂けて、塩味の効いたおつまみに。

P3150638
日本酒を飲みたくなったので、新政No.6 Rー1 特別純米 を注文。
フルーティーな味わいが良いですね。グラスもとてもオシャレ。

P3150655
まぐろブツ盛り放題 300円
期間限定でまぐろブツ盛り放題ってのをやっていたので、友達がチャレンジ。制限時間がありますが、小さなお皿に好きなだけまぐろブツを盛っていきます。

P3150657
これで300円はお得ですね。さらに18時までは100円だそう。
もちろん新鮮なまぐろです。

P3150642
鮮魚のおまかせ三点盛り 1,580円
三種盛りではなく三点盛りですね。勘違いしていて出てきたときにはその種類の多さに驚きました。
この日は沼津漁港のイサキ、イトヨリ、ヒゲダラ、鹿児島県産のカンパチ、気仙沼漁港のスズキ、金沢漁港の鰤、その他、ヘダイ、鯵、タコ、玉子など10種類も入っていました。
どの魚も新鮮で旨味・甘みが感じられました。特にヒゲダラ、イトヨリ、イサキなど沼津漁港のものが美味しかった。
これで1,580円というのはオトクすぎますね。

P3150652
お酒も進んで、貴 特別純米を。こちらは少し辛口ですが良い味です。

P3150633
三陸産 焼き牡蠣 1個390円
生食用の三陸産おおぶりの牡蠣をレアに焼いてあります。焼きのふっくら感と生のまろやかさが合わさった焼き牡蠣です。ポン酢を少し掛けて頂きました。

P3150670
健味鶏のとりわさ 680円
とても綺麗なとりわさですね。これも新鮮で鶏の旨みが感じられます。

P3150664
鰺フライ 640円
とても身がふっくらしたサクサクの鯵フライ。良いですね。

美味しく新鮮な魚や車海老をコスパ良く頂けるお店で気に入りました。また行きたい。

[LocketsGurunavi shopid=”e583102″]

魚之屋居酒屋 / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅

夜総合点★★★★ 4.1