PC080337

12/8に開催されたEngadget忘年会に参加してきました。
スマートフォンを始めとした今年のガジェット動向を振り返ったり、ガジェット好きな人と交流したり楽しい時間でした。

PC080340
最初は「どんなガジェット買いました?」ということで、参加者や編集部の事前アンケートの結果発表です。
司会はEngadget日本版編集長の矢崎さんと弓月ひろみさん。

PC080341
参加者のアンケート集計がこれ。スマホが1/3なのは納得ですが、IOTやVRなども入ってますね。

PC080343
さすがにガジェット好きな集まりだけあって、スマホもiPhoneだけでなく、様々なものが入っています。両面スマホのYOTA3+や超小型タフネススマホUnihertz Atomなども。

PC080344
PCではMacを抑えて、何とGPD Pocketが2位に。私も買いましたが去年なので書いてませんでした(笑)。

PC080346
Oculus GoやAmazon Echo, Google Homeは私も買いました。

PC080348

PC080349
編集部の回答。メジャーなものを書いている方、家電を書いている方、私の知らないガジェットを書かれている方いろいろいらっしゃいますね。

PC080351
弓月ひろみさんは(この時発売前だった)DJI Osmo Pocketなども紹介されていました。

PC080356
次は携帯電話研究家 山根博士とITジャーナリスト 富永彩乃さんによる「2018年スマホこぼれ話」。

PC080357
2018年はこれらのイベントを取材。

PC080358
CESでは、ノートPC風ドックMirabook、RazerのコンセプトモデルProject Linda、プロジェクター搭載スマホ Movi Phoneなどが。

PC080359
MWCでは特に大きな発表なし。

PC080361
Computexでは、ゲーミングスマートフォン Asus ROG Phone、ノッチがなくカメラが飛び出すVivo NexやOPPO Find Xなどに注目。

PC080362

PC080364
最強のセルフィースマホMeitu T8は、富永彩乃さんも愛用。

PC080366
IFAでは、腕に巻き付けるスマートフォンNubia α

PC080369
両面スマホNubia X、ゲーミングスマートフォンRazer Phone 2、スライド式全画面スマホXiaomi Mi MIX3、Honor Magic 2などが登場。

PC080370

PC080371

PC080374
さらに、Royale FlexPai、Samsungの折りたたみスマホなども。

PC080376
Meitu T8のスマホモノマネ
イベントでは取材の裏話など多くの面白い話を伺うことができました。

PC080381
さらに12月にはノッチでなく画面内に穴があいたスマートフォンがSamsung、HUAWEI、Vivoから発表されるとか。
一般的なスマホに飽きたガジェット好きの心をゆさぶる変わり種スマホが続々登場しそうです。

次の記事に続きます。

1件のコメント

  1. ピンバック: Engadget忘年会その2 IIJmioのスマホ・IoT機器のタッチ&トライと懇親会 #engadgetjp | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。