LRM_EXPORT_1862035080857080_20190405_195451090

東京ではようやく暖かくなって、桜が満開ですね。
日中の桜も良いですが夜桜も良い。最近のスマホは高感度になっていて、ノイズやブレも無く夜桜は撮影できるけど、いまいち綺麗に撮れないという人のために、スマホだけで簡単にインスタ映えする夜桜写真を作成する加工方法を書きたいと思います。

20190404_205908
samsung SC-01K,26 mm(35mmF), 0.1 sec (1/10),f/1.7,ISO1250,0 EV,[original]

こちらがスマホでオートで撮影した夜桜。まあ、見た感じに近いけど、なんか綺麗という印象がいまいちな感じに。

Screenshot_20190405-194349_Lightroom CC

そこで無料のLightroom CCアプリ(Android用iOS用)を使って加工します。
まずは、写真を取り込んで、自動のアイコンを押します。

Screenshot_20190405-194502_Lightroom CC

ライトのアイコンを押して補正。ライト等が明るすぎることが多いので、ハイライトを-100に。黒レベルも好みのところまで下げます。

Screenshot_20190405-195246_Lightroom CC

カラーのアイコンを押して、色を補正。夜桜の場合は色かぶり補正を紫方向に、色温度を青方向にふるのが神秘的になって私は好みです。
ここで印象がかなり変わるので、好きな色になるようにスライダーを色々動かしてみるのが良いです。

Screenshot_20190405-195305_Lightroom CC

再びライトで、露光量の調整。かなり明るくすると夜桜らしからぬ明るさになるので面白いです。(昔はスマホの写真だとノイズだらけになっていたのが、今では明るくしてもちゃんと写っているのがすごいです。)

Screenshot_20190405-195326_Lightroom CC

切り抜きアイコンを押して、角度補正や縦横比、切り取り枠などを調整して良い構図に(本当は撮影時にやるべきだけど解像度も高くなっているので後からでも問題なく切り取れます)。

LRM_EXPORT_1862035080857080_20190405_195451090

スマホで撮影しただけの写真に比べたらずいぶんエモくなりました(言葉の使い方が合っているのかは知らない)。

20190404_205932
samsung SC-01K,26 mm(35mmF), 0.1 sec (1/10),f/1.7,ISO800,0 EV,[original]

明かりのないところで、こんな適当に撮った暗い夜桜写真も

LRM_EXPORT_1862258575339286_20190405_195834584

こんな風になりました。好みに合わせて色々加工してみて下さい。