P4300009

東京スカイツリーで改元をお祝いして、レーザーマッピングや特別ライティングが行われるということを聞き、家から見てみようと見てみるとかなり雨が降っていて、全然見えず。近くに行けば見えるかなと東京スカイツリーまで歩いていきました。

P4300024

東京スカイツリーの下に来てもかなりの雨でたまに展望デッキが見える程度。レーザーマッピングは全く見えません。

P4300012

レーザーで照らされていることはわかるのですが、雨で乱反射して展望デッキにまでほとんど到達していないし、さらに展望デッキでの反射が地上まで届かない感じです。

P4300009

そんな中、一瞬だけ見えたのがこちら。「ありがとう平成」と書かれていますが、動いていて「う平成 ありがと」の瞬間だけきれいに見えました。

P4300035

午前0時の10分ほど前からライティングが消灯。レーザーマッピングは何か動いていましが、やはり見えず。

P5010053

カウントダウンして、午前0時ちょうどに特別ライティングが点灯。

P5010068

日本国旗をイメージした特別ライティングです。

P5010075
P5010114

レーザーマッピングはやはり一瞬だけ「令和元年」が見えました。

P5010085-Pano

という感じで、「令和」がスタート。皆様、令和もよろしくお願いします。

P5010084

思えば、平成元年はちょうど大学入学した年で、それから恩師に恵まれた学生時代、クラブでの経験、就職して東京へ、結婚、2人の子供、ビジネス企画メインの面白い仕事と理解ある上司、自由になる時間でブロガー活動と様々な方との出会いなどなど、信じられないくらい幸運に恵まれて幸せな30年でした。

P4302270

令和もその運を生かして、また新しいことにチャレンジしてみようとこんな本を読み始めていたりします。なかなか良い本ですね。

P5010120

ともかくまずは風呂上がりに新元号をお祝いして乾杯!

[LocketsAmazonItem asin=”4873117585″]

(追記) 5/1の夜も雨でしたが、レーザーマッピングは比較的見えたので、写真を追加しておきます。

P5010141
P5010137