IMG20190806191423

妻が京都に来たのだから京都らしいものを食べたい。子供は湯葉が食べたいというので、京都駅付近で調べて京豆冨「不二乃」さんへ。ゆばづくしのお料理を頂きました。

IMG20190806202903

京豆冨「不二乃」はJR京都駅の伊勢丹 11Fにあります。

IMG20190806182821

北野天満宮そばのお豆冨(豆腐)やさん「京とうふ藤野」による、おとうふやお揚げ、湯葉などを使った創作料理のお店です。
人気店なので待ち行列ができており、平日夜で30分ほど待ちました。海外の人も多かったですね。

IMG20190806192152

窓際の席では、京都市内の夜景が楽しめます。

IMG20190806185011

夜のコースは、お楽しみ膳、ゆばづくし、湯とうふ膳などがありましたが、おとうふ屋さんのゆばづくし(4,536円)を選択。

IMG20190806191247

箸袋には送り火などの説明が書かれていました。

IMG20190806192326

豆富ワイン 赤 ハーフボトル
豆富ワインってなんだろう?と注文。京とうふ藤野が監修したおとうふの甘みを程よく引き立ててくれる国産葡萄100%の天橋立ワイン。

IMG20190806190009

酸味が強めですっきりした赤ワインです。

IMG20190806185905

突き出しのおとうふ。確かにおとうふの甘みにすっきりとしたワインが合いますね。

IMG20190806190044

丸茄子と湯葉の涼味あんかけ
湯葉にさわやかなおろしと餡が絡んで良いですね。

IMG20190806190914

湯葉とお揚げの田楽
サクッとしたお揚げの中にとろーりとクリーミーな湯葉。食感も味も良く驚きました。
これは食べたことのない湯葉の楽しみ方ですね。

IMG20190806191423

おばんざい盛り合わせ
・胡瓜と茗荷、湯葉の酢の物
・湯葉おろし
・おとうふのムース
・焼きゆばとうふ
・湯葉のサラダ
・胡麻とうふと引き揚げ湯葉
湯葉やとうふを使った創作料理の数々。どれもしっかり湯葉やとうふがメインとなってその美味しさを味わえるのが良いです。

IMG20190806192750

湯葉と枝豆、コーンのかき揚げ
枝豆、コーンの甘味となめらかな湯葉をサクッとした食感で楽しめます。添えてある塩を付けて頂きます。

IMG20190806193534

豆乳ゆば鍋
豆乳に湯葉が入っているだけのシンプルな鍋ですが、この湯葉の触感と旨味、豆乳の甘みがたまらなく美味しいですね。

IMG20190806194714

お揚げと生姜の炊き込みご飯 吸物 香物
生姜の効いた炊き込みご飯ってのも良いですね。

IMG20190806200746

豆乳お茶菓子
抹茶ムース、ロールケーキ、レアチーズから豆乳ロールケーキを選択。
しっとり上品な甘みで美味しいです。

IMG20190806200932

お抹茶
お抹茶はテーブル横で点てて頂けます。

IMG20190806201017

美味しいお抹茶で〆。
湯葉でお腹膨れるのかな?とか思ったりもしましたが、想像以上にしっかりしたコースで家族全員満足でした。
今度は豆富料理もぜひ頂いてみたいですね。

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 京都駅九条駅東寺駅