のど黒の煮付けと上越の肴と日本酒 上越やすだ 新橋銀座口店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飲み友達からお誘い頂き、「上越やすだ 新橋銀座口店」さんで日本酒と上越の美味しい料理を満喫してきました。

上越やすだ 新橋銀座口店は、新橋駅銀座口すぐのヒューリックG10ビル8Fにあります。窓からは夜景が見えますね。

お通しは、新潟県産コシヒカリと越の白鳥(日本酒)、聖護院かぶ、煮鮑。
いきなりお米が出てくるのは驚きましたが、とても美味しいコシヒカリで食欲が増しますし、お酒を飲む前に食べることで胃に負担がかからないようです。食前酒と煮鮑なども良いですね。

まずはザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームで乾杯。

八色しいたけ
「厚いにもほどがある」というキャッチコピーの南魚沼産八色しいたけ。そのとおりとても肉厚で大型な椎茸が焼いて食べやすく切られています。 とてもジューシーで椎茸のうまみがあふれます。

河豚のたたき
うまみそのままに、たたきで歯触りも良くなった河豚。上品に盛られ金箔が散りばめられています。

新潟県妙高市の唐辛子の調味料「かんずり」を使ったもみじおろしとポン酢で美味しく頂きました。

久保田 純米大吟醸 無濾過生
非売品で特別に入手されているという久保田の生原酒。こんなのがあったら飲みたくなりますよね。
口当たりが良いのに濃厚でとても上品な味。

あんぽ柿とくわい
おけさ柿の皮をむいて乾燥させた半生状のあんぽ干柿にバターが入っています。柿の濃縮された甘みとバターのコクが合わさってとても良いおつまみになります。サクッとしたくわいのチップスも良いですね。

揚げ海老芋かぶら餡かけ
揚げてホクホクの里芋におろしかぶの餡かけ、海老と春菊が添えられています。

のどぐろの煮付け
上品で甘い脂ののったのどぐろ。煮付けにするとその旨味が存分に味わえ贅沢な気分に。

あべ ブラック 純米酒
すっきりでとても飲みやすいです。

珍味三種盛り 〜河豚の子・鯨・鮭とば〜
鯨味噌漬、河豚の子粕漬、鮭とばの珍味三種におまけでたらこ麹漬。
どれもとても濃厚な味わいでお酒にとても良く合います。

前沢 小形牛たたき
やわらかレアで牛肉のうまみがあふれます。こちらもかんずりで美味しく頂けます。

吉乃川 新酒
フレッシュでうまみのある日本酒です。

汐するめ天ぷら 〜新潟上越のソールフード〜
一夜干しした烏賊を天麩羅にしてあり、こちらもお酒の友に良いですね。

三宝土鍋飯(のど黒・蟹・いくら)

のど黒と蟹、いくらのなんとも贅沢な炊き込みごはんです。

最後までとても美味しい料理の数々と日本酒でとても楽しめました。接待や会食にもよさそうですね。

[LocketsGurunavi shopid=”gdkx701″]

上越やすだ 新橋銀座口店割烹・小料理 / 新橋駅内幸町駅汐留駅
夜総合点★★★★☆ 4.2

saya: