P6211574

行ってみたいと思いつつも人が多そうで行っていなかった「チームラボボーダレス」。新型コロナウイルス対策を徹底し、6月8日より開館しているということで、上の子と一緒に行ってみました。受験生の下の子は家で勉強です。
今は館内滞在人数を通常時の半分以下に制限しているため、予め入場日時を指定してチケットを購入する必要があります。

P6211618

ゆりかもめ「青海駅」またはりんかい線「東京テレポート駅」から、パレットタウンの「メガウェブトヨタシティショーケース」を通り抜けた先にある大観覧車の横に「チームラボボーダレス」の入り口があります。
入り口では、消毒したり距離を空けて並んだり検温したりと新型コロナ対策されています。

P6211368

広大な空間の壁全面にプロジェクションマッピングで花や生き物などが表現され、予想以上に見事でした。

P6211372

人がいると花が咲いたり、蝶に触れると花びらのように散ってしまったり、インタラクティブな仕掛けもいっぱいあります。

P6211467

時間の経過とともに花も変わったりするので、同じ場所も全く違う風景に。

P6211561

マップがなく迷路のような空間をさまよいます。

P6211375

大きな空間に出ました。

P6211389

しばらくすると滝のように水が流れ出しました。

P6211428

人が立つ滝に打たれているかのような水が飛び散る演出も。

P6211400

反対側の壁では文字が色々降ってきて、それに触れるとその文字の演出が楽しめたりします。

P6211407

なかなか幻想的なので、子供はもちろん大人でも楽しめますね。

P6211434

地形の記憶
季節展示で今は夏の棚田

P6211439

ミラノEXPOでの日本館の演出を思い出しました。

P6211441
P6211459

Light Sculpture – Line

P6211453

壁一面のライトが動き様々な光の造形が空間を包みます。

P6211450
P6211462
P6211471

階段を登っていくと

P6211473

運動の森
かなり起伏のある空間です。

P6211482

好きな生き物を選んでクレヨンで色付けする塗り絵のようなコーナーがありますが、ここで色付けした生物はスキャンすることで、

P6211488

空間を動き回ります。これは小さな子は喜びますね。

P6211503

水族館の水槽のような部屋もあり、

P6211505

こちらでもオリジナルの海の生物を泳がせることができます。

P6211507

使ったテーブルなどはしっかり消毒されていました。

P6211495

重力にあらがう呼応する生命の森

P6211501
P6211511

色取る鳥の群れの中のエアリアルクライミング

P6211514

周りに鳥が飛び回る中、ちょっとしたアスレチックのような運動ができます。

P6211509

光の森の3Dボルダリングは休止中でした。

P6211521

裏返った世界の、巨大!つながるブロックのまち

P6211516

家や池など移動すると道や川が移動したりします。

P6211522

EN TEA HOUSE 幻花亭
飲み物を注文すると茶葉のカプセルが渡されます。

P6211524
P6211526

かなり暗い中にい草のテーブルがあります。距離をとって指定された場所に着席。

P6211527

茶葉のカプセルは回収され、グラスが置かれます。
飲み物が注がれ、飲み物の中に花が開いていきます。

P6211534
P6211542

飲むと花が散って、置くとまた花が咲き出します。キレイですね。
私は柚子緑茶を頂きましたが美味しかったです。

P6211602

積層された空間に咲く花々
紫陽花の景色です。

P6211603
P6211566

呼応するランプの森 – ワンストローク
季節展示はこちらも紫陽花。

P6211565

鏡もあって無数にライトがあるように見えるのがすごいです。

P6211590

一度に入れる人数に制限がありますが、すぐに入ることができました。
ランプに包まれ幻想的ですね。

テレビで見たりしてなんとなくどのようなものがあるのかは知っていましたが、実際に体験してみるとまた違いますね。
アートの中に入り込んで、インタラクティブに楽しめるのはなかなか楽しかったです。
チームラボプラネッツも行ってみたいですね。

チームラボボーダレス

P6211622

チームラボボーダレスを楽しんだあとは、ヴィーナスフォートへ。上の子はここは興味がなくスルーで次の目的地へ。

1件のコメント

  1. ピンバック: 世界初のドラえもんオフィシャルショップ ドラえもん未来デパート @ダイバーシティ東京 | Digital Life Innovator

コメントは受け付けていません。