2022-12-10_11-57-53

先月末のブラックフライデーセールでXbox Series Sが約5,000円引きの27,470円で売っていたので、ヨドバシカメラで購入しました。
Xbox Series XとXbox Series Sの違いは下記の表くらいで、4K表示やディスク版ゲームにこだわらなければ(フルHD表示とダウンロード版ゲームで十分だと思えば)、できることはほぼ同じなので、これはお買い得かなと。コントローラーだけでも結構しますし、この価格でPCゲームと大差ないゲーム体験ができるのはすごいですね。
ちなみに今は5,000円引きではなくなってしまいましたが、Xbox Series Sの 人気3タイトル同梱パック(Fortnite+Rocket League+Fall Guys)が本体のみと同価格(実質割引)で販売されています。Xbox Series Xはいまだ入手困難ですが、Xbox Series Sは普通に入手できるようになりましたね。

Xbox Series XXbox Series S
価格54,978円32,978円
ストレージ1TB512GB
プロセッサ12テラフロップス4テラフロップス
解像度4K1440P
光学ドライブ4K UHD Blu-ray
ゲームディスク版/ダウンロード版ダウンロード版
フレームレート最大120FPS最大120FPS
Xbox Series X|S 比較

PC021532

外箱は大きめでしたが、

PC021534

本体は非常にコンパクト。

PC021537

本体の他にワイヤレスコントローラー・乾電池、高速HDMIケーブル、電源コード、クイックスタートガイドが付属しています。

PC021538

Xboxの名前通り、本当にシンプルな箱ですね。全面にもUSB端子があります。

PC021540

背面は左からイーサネット端子、USB端子x2、HDMI端子、ストレージ拡張端子、電源コード端子。

PC021541

Xboxワイヤレスコントローラーは単3電池x2で動作します。

PC021542

電源とHDMIを接続して

PC021546
Xboxボタンを押して、電源オン。
PC021543
PC021547

セットアップはスマートフォンで行うようになっています。

Screenshot_20221202-163509_Google Play Store

Xboxアプリをインストール

Screenshot_20221202-163610_Xbox

テレビに書かれているコードを入力するのですが、1文字ずつ入力しないといけないので面倒

Screenshot_20221202-163732_Settings

Xboxと接続します。

Screenshot_20221202-163748_Xbox

国や地域、ネットワークなどを設定します。

Screenshot_20221202-163903_Xbox

本体のシステム更新します。

Screenshot_20221202-163926_Xbox

リモート機能をオンにするか選択

PC021549
PC021550
Screenshot_20221202-163941_Xbox
Screenshot_20221202-163950_Xbox
Screenshot_20221202-164013_Chrome

Microsoftアカウントでサインインします。

Screenshot_20221202-164026_Xbox
Screenshot_20221202-164102_Xbox
Screenshot_20221202-164118_Xbox
Screenshot_20221202-164139_Xbox
Screenshot_20221202-164150_Xbox
Screenshot_20221202-164209_Xbox
Screenshot_20221202-164217_Xbox
Screenshot_20221202-164230_Xbox

本体に名前をつけます。

Screenshot_20221202-164249_Xbox
Screenshot_20221202-164309_Xbox

インストールするアプリを選べますが、あとからインストールすることもできます。

Screenshot_20221202-164525_Xbox
Screenshot_20221202-164545_Xbox
Screenshot_20221202-164556_Xbox
Screenshot_20221202-164610_Xbox
Screenshot_20221202-164622_Xbox

長いですねー。ようやくアプリでの設定完了です。

PC021551
PC021554

テレビ出力の設定を行います。

PC021555
PC021556
PC021557

ようやくホーム画面が出てきました。
ちょっと使い方がわかりにくいですが、操作しているうちになんとなく分かります。

PC021559

格安にXbox Game Pass Ultimateメンバーになったので、たくさんあるゲームからダウンロードし放題ですね。ゲーム機だけあってもゲームがない状態にはならないのが良いです。有名なタイトルも多いです。
大作は1本あたりの容量が大きいため、ダウンロードは結構時間がかかるので、気長に待ちます。SSDが512GBなので、あまり一度に多くはダウンロードできないですが、いつでもダウンロードできるので順次要らないのを消せば良いですね。
ちょっと試して見るだけだと、Xbox Cloud Gamingでダウンロードもせずに試してみることもできます。(通信速度の問題かあまりきれいに表示できませんでしたが)

PC021560

ストアで見つけにくいですが、Microsoft Flight Simulatorもありました。

2022-12-10_08-41-32

Forza Holizon 5で無茶なドライブしまくったり、

2022-12-11_03-08-24

FIFA22でワールドカップの余韻に浸ったり、

2022-12-10_08-42-05

Microsoft Flight Simulatorで東京上空を遊覧飛行してみたり、

2022-12-10_11-57-34

無料拡張パック「Top Gun: Maverick」で、F/A-18E スーパーホーネットを操縦したり。

まだまだ色々なゲームがあるので、試してみたいです。ゲームはあまり得意ではありませんが、おすすめがあれば教えて下さい。

格安でゲームし放題になれる、Xbox Series S + Xbox Game Pass Ultimate のコンビ。最強ですね。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト