P2240089

CP+2023 CANONブースでは、ミラーレスカメラEOS Rシリーズの体験やVR/MRの体験などがありました。

P2240024
P2240086
P2240084

EOS R8

2023年4月下旬発売予定のEOS R8でBMXのパフォーマンスの撮影体験。撮影データの持ち帰りはできませんでしたが、速いAFと連写の撮影体験ができました。

P2240060
P2240837
P2240064

EOS R5

EOS R5などでのモデルさんの撮影体験も行えました。

P2240074

なかなか触る機会のない望遠レンズの体験も。

P2240068
P2240070
P2240065

デザイン画や、

P2240080

ミラーレスと一眼レフの構造の違い、

P2240081

レンズの構造、

P2240072

8段ISの手ブレ補正効果の実演などもありましたね。

VR体験

VRレンズ RF5.2mm F2.8 L DUAL FISHEYE を使って撮影したVRコンテンツを体験。

P2240104

VR映像はボールチェアに座りながらMeta Quest 2で。

P2240102

MR体験

MR体験ではVRとMRでほぼ同じダンスパフォーマンスを体験。これはなかなか面白かったです。
VRはMeta Quest 2で、MRはMREAL X1?で体験。

P2240831

PowerShot PICK

PowerShot PICKは自動で人の顔を認識して、追いかけて構図まで調整してくれる自動撮影カメラ。カメラマンがいなくても思い出を残すのに便利ですね。

P2240109
P2240107

PowerShot ZOOM

PowerShot Zoomは望遠鏡のように使えるコンパクトなカメラ。ズームが無段階でなく、100mm,400mm,800mmの3段階だけなのが少し残念。

P2240112

albos Light&Speaker

なんとキヤノンがこだわりのスピーカー&ライトを販売しているのですね。アルミ削り出しボディに最大出力10Wのフルレンジスピーカーパッシブラジエーターを搭載し、Blutoothスピーカーとして使えます。ライトはスポットライト型で、自由な角度で照らすことが可能です。

P2240089