ひなまつり AIが描く 実写風アニメ風雛人形 と バーチャルポートレート #StableDiffusion

今日はひな祭りですね。AIでひな祭りの絵を描いてもらいましたが、なかなかひな祭りっぽい絵は言葉で伝えるのが難しいですね。BingのAIに英語で雛人形について説明してもらいそのままプロンプトに入れてみました。
それでも中国っぽいこれじゃない絵になったので(十二単衣とか難しいですからね…)、img2imgとControlNetのcannyを使って、雛人形の写真をアニメ風・実写風にしてみました。

アニメ風雛人形

実写風雛人形

扇子はなかなか理解されず衣装の一部になってしまいましたね。でも人形をアニメや実写風にできるのは面白いですね。

バーチャルポートレート

これだけだと何なので、AIでどれだけ実写に近いポートレートが撮影できるのか試してみました。

なかなかすごいクオリティですね。学習済みモデルはこちらで紹介したものを使っています。
不正アカウントのプロフィールなどこういうのを使われたりすると思うので注意が必要ですね。

saya: