P6053434-強化-NR

5年前くらいに友達に教えてもらったウイスキー好きにはたまらない表参道の「TOKYO Whisky Library」さん。ウイスキーとお料理を楽しみたくなってウイスキー好きな飲み友達と一緒に行ってきました。

P6053485-強化-NR

TOKYO Whisky Libraryは、表参道駅B3出口からすぐの南青山サンタキアラ教会を2Fに上がった右手にあります。

P6053483-強化-NR

とてもシックで落ち着いた雰囲気のお店です。

P6053434-強化-NR

TOKYO Whisky Libraryの名の通り、図書館の本のように壁一面にズラッと並ぶウイスキー瓶が輝いていてとても綺麗。
ちょうど6月から夏の食材を楽しめるサマーコースが始まったシーズンコース(5,900円)を楽しみました。

P6053437-強化-NR

【乾杯酒】自家製アップルリベット ハイボール
コースに付いている乾杯酒はグレンリベット蒸留所のザ グレンリベット12年をリンゴと合わせたハイボール。爽やかな甘味でとても飲みやすく美味しいハイボールです。

P6053443-強化-NR

【Amuse】坊ちゃんカボチャ オレンジの香り キャビア
坊っちゃんカボチャは手のひらサイズながら栄養価が普通の3倍というこれからが旬のカボチャ。カボチャの甘味とオレンジの酸味、キャビアのアクセントが楽しいです。

P6053447-強化-NR

【Appetizer】トラウトサーモンのマリネ 季節のスタイル
サーモンがしっとり甘く、ソースと合わせて楽しみます。野菜も良いですね。

P6053446-強化-NR

パンは熱々で中はもっちり美味しい。オリーブオイルをたっぷり付けて。お代わりもいただきました。

P6053451-強化-NR

ウイスキーはとても多くの銘柄が並ぶ辞典みたいなメニューから選ぶことができます。多すぎて迷ってしまいますね。

P6053478-強化-NR

上の方にあるウイスキーは、スタッフの方がハシゴを移動させて取られていました。

P6053454-強化-NR

アードベッグ ヘビー・ヴェーパー ロック
スモーキーなアイラウイスキーが好きなので、アードベッグ・デー2023の限定ボトル「アードベッグ ヘビー・ヴェーパー」をロックで。

P6053460-強化-NR

スモーキーでスパイシーな味わいがとても良いですね。

P6053456-強化-NR

【Fish】スズキのポワレ ブールノワゼットソース 茄子のピューレ
魚料理は夏を代表する白身魚のスズキを。これもソースが合いますね。

P6053466-強化-NR

【Main Dish】AUS産アンガス牛フィレ肉とUSプライムグレードハラミのステーキ
メインの肉料理は、ハラミとフィレ肉のステーキ。それぞれウイスキーと白ワインベースのソースで頂きます。どちらもやわらかで美味しいですね。

P6053470-強化-NR

タリスカー10年 ハイボール
やはりスモーキーなスコッチウイスキー「タリスカー10年」をハイボールで。爽やかスモーキーな味わいが肉料理と良く合います。

P6053471-強化-NR

【Dessert】本日のデザート
日向夏のロールケーキとフルーツ。

P6053476-強化-NR

コーヒーか紅茶付きなので、ホットコーヒーを。

大好きなウイスキーを飲みながら、夏を先取りしたコースを頂きました。また、好きなウイスキーに出会いに行きたいです。

関連ランキング:バー | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅