P2080003-強化-NR

川崎で友達と飲み。川崎駅から少し東に歩いたところにあるビルの2Fにある「夜ノ森 川崎」さんで、日本酒と日本酒に合う料理を楽しみました。

P2080009-強化-NR

カウンター席に通していただき、まずはサッポロ黒ラベル 生で乾杯。

P2080011-強化-NR

お通しはあん肝味噌漬けと小松菜とえのきのお浸し。早く日本酒を飲みたくなります。

P2080007-強化-NR

こちらのお店の名物は一本魚。高知県産の朝採れ鮮魚1尾を半身ずつお造り・しゃぶしゃぶと煮付け・蒸し・焼き・天ぷらなど様々な調理法で楽しめるというもの。とても気になりましたが、今回は色々楽しみたかったので、日本酒に合いそうな肴から注文。

P2080013-強化-NR

鱈白子 天ぷら 2,200円
まずはやはり今が旬の鱈の白子ですよね。ポン酢か天ぷらを選びますが、よりふわふわクリーミー感を味わえる天ぷらで。
多くの白子が入っています。

P2080015-強化-NR

天ぷらは出汁が付いているので、サクッとした味わいとしっとりとろける味わいと両方楽しめます。

P2080024-強化-NR

栄光富士 闇鳴秋水 純米大吟醸
すっきりきれいな味わいの日本酒です。

P2080018-強化-NR

穴子 白焼き 1,400円
穴子も天ぷらか白焼きを選べ、白焼きで頂きました。

P2080021-強化-NR

天然クエ お造り 2,300円
高級魚クエをお造りで。しゃぶしゃぶや唐揚げもあります。厚みがあり、濃厚な味わいが感じられますね。

P2080037-強化-NR

まんさくの花 純米大吟醸 火入れ原酒
こちらの日本酒も良いですね。超限定らしいです。

P2080028-強化-NR

おでん5種盛り合わせ 2,200円
おでんは席のコンロで温められます。
牛すじ、たこ串、玉子、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわぶ、ちくわ、厚揚げなど5種類以上入っていますね。

P2080033-強化-NR

やはり冬の熱々おでんは良いですね。

P2080030-強化-NR

天豆 焼き 1,200円
そら豆は焼きか蒸しで、焼きで頂きました。ホクホクのそら豆が美味しいですね。

P2080040-強化-NR

出汁割りポン酒
出汁割り焼酎や出汁割りポン酒なんてのもあったので、ポン酒の方を注文してみました。

P2080047-強化-NR

すっきり旨味がある出汁と日本酒がよく合って温まります。一味をふりかけてより刺激的な味わいに。

P2080044-強化-NR

板そば 900円
最後はそばで〆。そばも良いですね。

日本酒と美味しい肴を楽しめました。出汁も良い感じですね。

関連ランキング:居酒屋 | 京急川崎駅川崎駅港町駅