P3110062

久しぶりに飲む友達と近くの錦糸町の焼鳥屋へ。「鳥光國」さんで飲みました。

P3110048

鳥光国は錦糸町北口駅前すぐにあるナカズビル2Fと3F。前から気になっていたお店です。

P3110053

カウンター席やテーブル席があります。注文は卓上のタブレットから行います。

P3110056

琥珀エビスで乾杯。

P3110058

お通しは鬼おろしと卵黄。醤油をかけていただきます。

P3110062

希少部位盛り合わせ 1,078円
早速、気になった焼鳥を注文していきました。まずは、希少部位の盛り合わせ。
そり 【ももの付け根】(岩手)
あきれす 【すね肉】(岩手)
はらみ 【横隔膜】(岩手)
ふりそで 【手羽の付け根】(岩手)
ももかぶり 【ももの最も柔らかい一部】(岩手)
かな?(違うかも)。
どれも柔らかジューシーでとても良い味わい。

P3110064

特上レバー 275円
希少部位の焼鳥も大きかったですが、特上レバーの大きさには驚きました。
しっとり柔らかで濃厚な味わいがとても良いです。これは必食ですね。

P3110073

グラスワイン赤
濃厚な焼鳥には赤ワインが合います。

P3110069

肝スペシャル 253円
肝スペシャルも負けないくらい良いですね。

P3110067

はつ 165円
はつの食感が良いです。

P3110075

玉乃光 純米吟醸 TAMA
こちらのお店の日本酒は京都の玉乃光が4種。その中からTAMAをグラスで注文。
ワイン酵母で醸した日本酒でワインみたいな爽やかな味わい。エチケットのネコも可愛いですね。

P3110078

翠ジン 大玉梅干しソーダ
大玉梅干しは本当に大きな梅干しでした。

P3110080

牛タン刺し 869円
しっとり柔らかな牛タン刺しも良いですね。

P3110087

ぎんなん 198円

P3110088

椎茸 220円
銀杏や椎茸も旨味たっぷりで美味しいです。

P3110084

玉乃光 純米吟醸 酒魂 国産米 100%
次は玉乃光 酒魂を。良い切れ味。

P3110091

ほうれん草のおひたし 539円
3/11まで開催の茨城フェアメニューのほうれん草のおひたしを。甘みのあるほうれん草に卵黄でシンプルに良い味です。

P3110095

ホタルイカの沖漬け 539円
こちらも日本酒とよく合います。

P3110106

金の抹茶ハイ
濃い抹茶ハイで〆。

家の近所にこんな良い焼鳥屋があるのを知り、早く行っておけば良かったと思いました。
久しぶりに飲む友達とも色々情報交換できて良かったです。

関連ランキング:串焼き | 錦糸町駅